小説・シナリオ・作詞…クリエイターたちの強い味方『現代日本の場面設定辞典』が登場!

  by プレヤード  Tags :  

 近年、ネットの普及によって、誰でも作品を発表することができるようになった。多くのクリエイターが生まれる一方で、「作品を書いてみたいが、まずどこから始めたらいいのかわからない」という人も多いのではないだろうか。
文章の書き方を学ぶのも一つの手だが、それだけではリアリティが足りなかったり、映像が目に浮かんでこなかったりという課題はクリアできない。
そんな時は、作品の“場面”を想像してみることをお勧めする。それによって、物語のベースができ、キャラクターが動き出してくるからだ。

 そのような作業を行う時、強い味方になってくれる本が登場した。『現代日本の場面設定辞典』である。
この本では、「伝統文化にまつわる場面」「飲食店にまつわる場面」「オタクにまつわる場面」など、300以上ものシチュエーションを設定し、そこで「見えるもの」「聞こえる音」「感じる感覚」などが掲載されている。

 物語を想定し、書いてみたいシチュエーションが決まったら、そのページを開き、書かれている項目を見てみよう。「あっ、こんな視点もあった」と思うこともあるだろうし、ピンとくるものがあれば、そこから話を広げていくとよいだろう。各項目には、設定時のヒントや、想定される登場人物も書かれているので、大いに参考になる。

 同様の本は他にも見られるが、「現代」の「日本」に特化した点が面白い。今まで普通に経験した場面で、気付かなかった感覚をあらためて確認するのに最適だ。

 実際に書くまで至らなくても、漠然と何かを書いてみたいと思ったら、この本をパラパラとめくってみて欲しい。
気になるシチュエーションがあったら、そのページを読んで、イマジネーションの翼を広げてみるのもいいだろう。
この一冊が、きっとあなたの強い味方になってくれるはずだ。

■『現代日本の場面設定辞典』
著者:株式会社ライブ 編
出版社: カンゼン
価 格:2,916円(税込)
http://www.kanzen.jp/book/b409068.html
※画像は、出版側より許可を得て掲載。

アイドル&美少女系ライター。 アイドルファン歴ももう30年。新旧問わずアイドルの魅力や素晴らしさを伝えていければと思っています。 モットーは「生涯一アイドルヲタ」「人生で大切なことはアイドルから学んだ」。 夢は、世の中の「アイドル」と呼ばれる人たち全てが幸せになることです。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/pleiad1002/

Twitter: pleiad_