明治時代後期の北海道を舞台にした青年漫画『ゴールデンカムイ』。「不死身の杉元」という異名を持つ日露戦争の元兵士・杉元佐一と、アイヌの少女であるアシ(リ)パが、網走監獄の死刑囚が隠した金塊を追い求めて冒険する物語です。雄大な大自然で命を奪い合う人間(時々動物)たちの白熱したバトルシーンもあれば、アシリパ直伝のアイヌ料理を楽しむコミカルなシーンなどもあり、とにかくどんなシーンも目が離せません。
この『ゴールデンカムイ』、2018年4月〜6月まで放映されていたアニメも大好評!2期が10月8日(月)から開始することが既に発表されており、追加キャストなども明かされています。1期の最終回では、様々な人物が登場し、いよいよ複雑に人間関係が絡み合ってくる予感がする時点で終わってしまっています……!今後の展開がアニメでどう描かれていくのか、続きが気になっている方も多いのではないでしょうか?
そんな2期アニメが待ちきれない人に、朗報です!東京・市ヶ谷にある東京アニメセンターでは、現在、アニメ「ゴールデンカムイ」オンリーショップ出張版が開催されています。なんと入館料が無料(一部有料アトラクションあり)なのに、『ゴールデンカムイ』の世界に浸れる様々なものがたくさん展示されているのです!
入って最初のところに、メインキャラクターたちの紹介コーナーがあります。「どんなキャラクターがいたかおさらいしたい」「アニメをこれから楽しみたい!」という方は、ここを確認しておけば2期をより楽しむことができるでしょう。ファンの皆さんは、「『ゴールデンカムイ』、ちょっと興味あるけど今からストーリー追えるかなぁ」とか言い出した友達を誘い出すのにもピッタリですよ!
会場には、キャラクターたちの貴重な原画や場面写、パネルがたくさん用意されていました。中にはフォトスポットコーナーもあります。会場内は一部を除き、大半は写真撮影も可能です。ぜひ推しキャラクターのパネルや場面写を、たくさん撮ってくださいね!
射的ゲーム「獲物を仕留めてヒンナヒンナ!」では『ゴールデンカムイ』を観たことがある人ならピンとくる動物が標的になっています。キャラクターになったつもりで、射的を楽しみましょう!このコーナーのみ有料で、玉5発で500円です。ちなみに当てた数に応じて、景品としてもらえるブロマイドの数が変わります。個人的には、「かっこいいシーンたくさんあるのに、なぜこんなシーン(笑)?」とツッコミたくなる謎のシーンチョイスが好きです。一体どんなシーンなのかは、自分の目で確かめてみてくださいね!
展示や射的を楽しんだあとは、グッズコーナーにも注目です。
特に目立っていたのが、「チタタ(プ)」Tシャツ(3500円+税)です。「チタタ(プ)」とは、アイヌ伝統の調理法のひとつ。『ゴールデンカムイ』では、たくさんの動物が「チタタ(プ)」されてきたことでお馴染みですね!料理の際にはぜひこれを着て、キャラクターたちのように「チタタ(プ)チタタ(プ)」と口ずさんでみましょう。「ヒンナヒンナ」と言いたくなる料理ができそうですね。その他、原画クリアファイル(400円+税)や杉元&アシリパ&白石のアクリルキーホルダー(1000円+税)など、会場限定グッズが多数用意されています!その他、『ゴールデンカムイ』関連グッズを1000円(税抜)購入するごとに、特典プロマイドがランダムで1枚もらえます(全5種類)!会場限定グッズはもちろん、今まで買い逃していたグッズも一緒に購入しておきましょう!
いかがでしたでしょうか?企画展は9月24日(月)まで開催中です。開催時間が11:00〜20:00と比較的遅い時間まで営業していますので、お仕事帰りにも立ち寄れます!アニメ「ゴールデンカムイ」をますます楽しめる絶好の機会ですので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
会期:2018年8月23日(木)から2018年9月24日(月)まで
※毎週火曜日休業となります。
開催時間:11:00~20:00まで
展示会場入場料:無料(一部有料アトラクション有り)
場所:東京アニメセンター in DNPプラザ
※最寄駅は市ヶ谷駅になります。ご注意ください。
※文中の(リ)、(プ)は全て小文字表記になります。
(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会