発毛・育毛サロンでは何をしてくれるのか?バイオテックで体験してきた(後編)

  by 古川 智規  Tags :  

前回まで育毛サロンバイオテック上野サロンで無料体験をした。その結果は前回までの記事の通りだが、そのうえで引き続き頭皮や頭髪のケアを行うことにした記者は、毎日欠かさず自宅でケアを行った。今回は最終回としてその結果をお伝えする。

※参考記事
【動画あり】発毛・育毛サロンでは何をしてくれるのか?バイオテックで無料体験してきた(前編)
https://rensai.jp/251507 [リンク]

【動画あり】発毛・育毛サロンでは何をしてくれるのか?バイオテックで無料体験してきた(中編)
https://rensai.jp/254219 [リンク]

サロンに通う頻度は記者の場合は1か月に1度だったが、それは個人の状況や時間の確保の可否により相談して決めるといいだろう。
サロンでは特別な炭酸水の出るシャンプー台での揉み出しや、その他のケアを行ってもらい頭皮の状況をスコープで調べてもらうことにした。

通常自宅で行うシャンプーにもひと手間かけることによりケアに準ずることができるとのことで、その方法を教えてもらった。
男性の場合、一般的には短髪が多いこともありシャンプー液を直接頭皮にかけたり、手に取ってもそのまま頭皮にすりこみながらシャンプーすることが多いのではないだろうか。

それをいったん手に取り泡立ててからあらためて髪の毛で泡立てることにより、全体にいきわたり洗髪のムラを防ぐということであった。女性では当たり前のことでも男性にとってはそうではないことが分かっただけでも収穫というものだ。

さて、今回までのケアでどのように変わったのか。
もともとお悩みではない状態であったために、抜け毛等の本数は3か月を通して変わらずほぼ誤差の範囲内といったところ。むしろ夏という環境が悪化していく中で抜け毛等の本数が変わらなかったということは経年を考慮してもよかったというべきか。
また、写真のとおり頭皮が白く毛穴も詰まっていない状態は目に見えて改善した結果だった。

比較のために3か月前に始めて取材で訪れたときの写真と比較してみた。
右側が3か月前の状態。家を出る前にシャンプーを念入りにしたつもりだったが、色が黒くくすんで全体的にべたついているのがお分かりだろうか。
左側が今回撮影したもの。全体的に白く頭皮がきめ細かく透き通っているように見えるのがお分かりいただけると思う。

サロンでの技術はもちろんのこと、最も大切なのは毎日の地道なケアだということがよく理解できた取材だった。そのために必要なアドバイスやモチベーションを保つためのチェックはサロン側がフォローしてくれるのでその点においては心配はない。なによりもスタッフの「一緒に解決していこう!」という強い意志が感じられるのでそれも悩みによりそう意識の表れなのだろうと感じた。
記者のように現在は悩みがなくても将来に不安を抱いている方にも無料体験からのケアはおススメしたい。バイオテックでは漠然とした不安であっても、事実と統計、分析結果に基づいて客観的な判断をしてくれるそうなので一度足を運んでほしいということだった。

※写真はすべて記者撮影
 取材協力:バイオテック上野サロン

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje