野菜が高いなら、おうちで野菜を育てよう!

  by 相澤マイコ  Tags :  

こんにちは!相澤です。今年は冬が長かったせいで、野菜の値段がとにかく高い!キャベツやほうれん草を食べたいと思っても、なかなか野菜に手がでない…という人も多いのでは?

野菜が高ければ自分で育てればいいじゃない!ということで、ベランダやキッチンでOKな野菜について紹介します。

 

 

 

 

キッチンや窓辺など、室内でOKな野菜

・ラディッシュ(ハツカダイコン)
・ハーブ類(バジル・ミント・パセリ・オレガノなど)
・ネギ
・しそ
・スプラウト(かいわれ大根・ブロッコリースプラウト・豆苗)

キッチンや日の当たる出窓などで育てやすいのは、これらの野菜です。
ラディッシュはすぐに育つので、簡単に収穫してサラダに入れられます。ハーブ類は何種類かあると料理のアクセントに使えて便利。ネギは下に記載した豆苗と同じようにして、簡単に育てられます。しそは、土を用意する必要がありますが、室内で育てられ、寒くなる頃まで収穫可能です。

キッチンガーデニング用キットでなくても、余った葉っぱを水に挿せば簡単に育ったり、いちごパック等の容器に土を入れ、種をまけばそれなりに育ちます。栽培用の土はちょっとでOKなので、100円ショップで購入すると便利です。

簡単便利な豆苗(とうみょう)を育てる!

最近スーパーでもよく見かけるのが豆苗(とうみょう)。豆苗はえんどう豆の若芽で、スプラウトの仲間です。これは、私が実際に育てている豆苗。

豆苗のパッケージは種や根っこのまま販売されているので、その部分を捨てずに、水を張った容器に入れておけば、どんどん新しい芽が伸びてきます。しばらくすれば収穫して、料理に使えます。クセが無いので炒めものやスープ、おひたしやナムルにしても食べやすいですよ!

豆苗はβカロテンやビタミンE、ビタミンK、葉酸やビタミンCといった緑黄色野菜の栄養素をたっぷり含んでいます。その量は小松菜やほうれん草以上とも。簡単・便利で使いやすいので、野菜不足の人にはオススメの野菜と言えそうです。

これからの季節は『ミニトマト』もオススメ!

マンションのベランダでもOKな野菜として人気なのが『ミニトマト』。さすがにキッチンで、とは行きませんが、日当たりの良いベランダがあれば、プランターでも育てられます。

『ミニトマト』は風通しのよい、日当たりの良い場所を好みます。とにかく一つの株にたくさんの実がなり、収穫して美味しく食べやすいのがポイントです。基本的に丈夫で、水も肥料もあまり必要ない植物です。3月下旬~4月中に種まきや植え付けをしておけば、7~9月頃には完熟ミニトマトが食べられますよ~。子供の頃から何度か育てましたが、なかなか楽しいです!

野菜高騰の折、なんとなく栄養不足が気になる人は、手軽に野菜を自給自足してはいかがでしょうか?

こんにちは!相澤マイコです。普段、感じていること・考えていることから、「ふーん」とか「へー」って思えそうなことを書きます。

ウェブサイト: