急速に成長している、DRaaS市場における、リーダを見る。(1)

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 DRaaS、「サービスとしての災害復旧(Disaster Recovery as a Service)」は、仮想プラットフォームで、データのバックアップ、リカバリ、および、修復を可能にすることにより、企業に持続性を提供する、クラウド・ベースの災害復旧(DR)サービスである。 2016年4月17日

 By Chris Preimesberger、eWEEK

 データセンターのサーバにおける、災害の要因と割合を以下に示す。

・人的なミス: 60%

・勘違いのアップデートやパッチ: 56%

・サーバ・ルームの問題: 44%

・電力の供給停止: 29%

・火事や爆発: 26%

・地震などの天災: 10%

 DRaaSは、データを保護し、バックアップし、復旧するために、仮想的なサーバに置き換える、クラウド・ベースのDRサービスである。

 SaaSは「サービスとしてのソフトウェア」、PaaSは「サービスとしてのプラットフォーム」の略語であるが、IT業界は、DRaaSは、「サービスとしての災害復旧(Disaster Recovery as a Service)」という、新たな略語を追加した。

 DRaaSは、データのバックアップ、リカバリ、および、修復を可能にすることにより、ビジネスの持続性を提供する、サービスのことである。

 災害復旧(DR)は、セットアップ、テスト、および、保守が大変で、人的なミスも、災害の主な要因になっているので、(Don’t do anything DRaaS-tic)「DRaaS的に、何もするな」という造語も生まれている。

 DRaaSは、人災や天災に備えて、データを保護し、バックアップするために、仮想的なサーバを複製する、クラウド・ベースのDRサービスである。

 このDRaaS分野の、主なプレーヤには、Veeam、CenturyLinkのDataGardens、TwinStrata、Unitrends、Asigra、Infrascale、Cirrity、Intronis、Zerto、Iland、および、VelocityCloudがいる。

 このDRaaS分野の、大手の主なプレーヤには、IBM、HPE、VMware、Oracle、Dellがおり、クラウド・ベースのDRサービスの独自の版を持っている。

 DRaaS市場は、IT分野で、堅実に成長している分野の1つであり、2020年には、世界でのDRaaSの1年間の売上が、120億ドルに達することが期待されている。

 MarketsandMarketsは、世界のDRaaSの売上が、2015年の14億ドルから、2020年には120億ドルになると予想している。

 Global Industry Analystsは、世界のDRaaSの売上が、2020年までに、64億ドルになると、より控え目に予測している。

 Gartner Researchは、2020年までに、世界のDRaaS市場の売上が、従来のオンプレミスのDRサービスの売上を超えると見ている。

 売上、業界リサーチ、および、eWEEKのリソースに基づいた、世界のDRaaSのリーダのリストを以下に示す。

・Acronis:

 Acronis Disaster Recovery Serviceは、データ、サーバ、および、データセンターの保護とリストアを提供する、包括的なDRaaSサービスである。

・Bluelock:

 Bluelockは、企業が危険を緩和するのを支援する、複雑な環境や重要なデータ向けに、DRaaSサービスを提供しており、マルチ層のリカバリ、物理的および仮想的なマシンを持つ、複数の構成環境といった、ユニークなDR要件をサポートしている。

・Databarracks:

 Databarracksは、低コストでの、データのリカバリや保護に焦点を合わせており、必要とされるときにのみ、ハードウェアへのアクセスを可能にする、クラウド・ベースの仮想的なサーバ・プラットフォームを使用することにより、データのリカバリや保護を行う、DRaaSサービスである。

・IBM Cloud Services:

 IBM Cloud Virtualized Server Recovery (CVSR) は、継続的なビジネスの運用を維持し、データの混乱に対する弾力性を改善し、指定されたセキュアなデータ・リカバリ・センターのクラウド・ベースの仮想的なサーバ・プラットフォームで完全に管理されている、DRaaSサービスである。

・NTT Communications:

 NTT Communicationsのクラウド・ベースの災害復旧サービスは、データのリカバリとバックアップの両方を提供する、DRaaSサービスであり、顧客が、自己管理オプション、監査ログ、および、資産ベースの使用レポーティングで、このDRaaSサービスを絶えず制御できるようにしている。

   (続く)

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