近未来。
人によって受け取られ方は違うと思いますが、ものすごく生活に身近な所で起こっている変化について書きたいと思いました。
例えば以前私が探していたのはシリコンという成分を使用していないシャンプー剤。
俗にいうノンシリコンシャンプーというものでした。
今はごく普通に当たり前のように売っているけれど、私の探していた時にはアミノ洗浄やノンシリコンシャンプーといったらある化粧品会社のもの一択状態。お話を伺った店員さんに怪訝な顔をされつつ探しまわった悲しい思い出からわずか数年。
現在はシャンプーはノンシリコンが当たり前のような事になってしまっています。
このように、
今何故ないのかわからないけれど、もしかしたら[来る]かもしれないもの
予想は当たるも八卦当たらぬも何とやら。
良かったらお付き合いくださいませ。
さて、第一回は 頭皮ケア
頭皮ケアというと、育毛や毛穴の汚れ取りなどを連想される方も多いと思います。
今回書くのはそれとは少し角度の違うケア。
汚れを落とした後のケア
についてです。
例えば洗顔や髭剃りの後、肌に化粧水などを付けて整えるという事はある程度誰もが体験した事があると思います。
その化粧水相当するヘアケア用品は、あるのでしょうか。
誤解されていらっしゃる方も多いのですが、リンスやトリートメントの中に頭皮用のケアする機能が含まれている・・・・ほとんどの商品が違います。
基本的にリンスやトリートメントは髪表面のケアをするだけで、頭皮には付けないようにと表記されているものが多いのです。
髪表面の見栄え用の商品ならいくつでもあるのに、何故かこれから生えてくる髪のためのケア用品がないのって、何故なんでしょう。
例えば鼻の毛穴の角栓。
取り除いた後にひきしめケアをしないと更に悪化してしまう。
ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、美容のケアの定番の知識です。
これを頭に置き換えてみましょう。
シャンプーで綺麗になった毛穴からは大量の汗が出ます。頭は体の中で一番汗をかきやすいので、雑菌の温床にもなります。
(ちなみに、顔用のものもですが男性用のものは女性用のものと比べて脱脂力が強いので、男女一緒のものを使うのはおすすめしません。)
何とかしたいですね。
と、思っていた所に最近少し動きが見え始めました。
上記写真は出たばかりの新製品。
毛髪・頭皮をすこやかに保つ
といったものをコンセプトにしたシャンプー・リンスのシリーズです。
あちこちのショップで探してみると、昨年末から今年発売の商品でこういった形のものが確実に増えている事がわかりました。
ただ、ケアといっても化粧水などとという形ではなく、リンスに頭皮ケア成分が含まれている形。使い方はトリートメント剤の中に薬用成分が入っていて、シャンプー後にマッサージをしてしばらく時間をおく事でそれらを浸透させる形のものがほとんどです。
例えば写真にある凛恋の薬用シャンプー(1/15発売)は敏感肌でも使える産後の抜け毛やエイジングケア用の商品。洗髪後の専用のエッセンスも出ています。こちらのメーカーはノンシリコンシャンプー、リンスの先駆けブランドでこの凛恋のシリーズは定番の人気商品です。
スースーする刺激がウリの商品が多い中、敏感肌でも使えるものというのはありがたい方も多いかと思います。
これから夏にかけて、汗や匂いの問題と共に新商品がたくさん出ると思います。
体は内側から。
髪の毛は毛穴から。
定着しますでしょうか。
(写真は著者撮影のものです)