【全編動画あり】ハーゲンダッツ 新『華もち』 「栗あずき」「桜あん」 新商品発表&先行試食会取材レポート

  by 古川 智規  Tags :  

ハーゲンダッツ ジャパンが2月27日から発売する、 2015年の登場以来お客様にご好評いただいている「華もち」をさらに進化させ、手の込んだ和スイーツに仕立てた華もち『栗あずき』同『桜あん』。
その記者発表会を取材したのでレポートする。

発表会の動画には噺家 春風亭昇々氏による”五感で味わうシズル落語”も収録してあるのでそちらもお楽しみいただきたい。

発表会では同社マーケティング本部の辻葉澄氏より詩製品の概要の発表があった。
概要は以下の通り。

開発担当者が語る商品の裏側!
~私が作った 華もち『栗あずき』篇~

■艶やかな粒あんと濃厚な栗の甘みが織りなすハーモニー
原料、見た目にこだわり、本格的な和甘味のような味わいを目指しました。アイスクリームの滑らかな口当たりと粒あんの食感が、絶妙なバランスを生み出しています。
★こだわりポイント①…存在感のある栗とふっくらと炊き上げた粒あん
甘みが強く食感のある栗と、ふっくら炊き上げた小豆粒をもちの上に盛りつけました。「栗ぜんざい」を表現した上品な見た目が、ふたを開けた瞬間から食欲をそそります。
★こだわりポイント②…風味際立つ小豆アイスクリームと濃厚な味わいの栗ソース
北海道産小豆の豊かな風味が際立つ小豆アイスクリームには、隠し味に黒糖を加え、深みのある上品な甘さに仕上げました。中に入れた栗ソースは、栗そのものをすりつぶしたような食感で、素材の風味をダイレクトに感じられます。

開発担当者が語る商品の裏側!
~私が作った華もち『桜あん』篇~

■華やかな桜の香りとほのかな塩味が利いた春を感じさせる和スイーツ
春の和菓子として人気の高い「桜もち」の味わいを表現しました。桜の素材を、アイスクリーム、ソース、あんに合わせて使い分け、桜の風味が口いっぱいに広がるようなフレーバーに仕上げました。
★こだわりポイント①…柔らかなもちにかかった春らしいピンク色のソース
梅酢に漬けた桜の花を使った甘酸っぱいソースをもちの上にかけました。ふたを開けると目に飛び込んでくるピンク色のソースと上品な桜の香りは、春にぴったりの華やかさです。
★こだわりポイント②…桜の香り高いアイスクリームと桜あんの絶妙なバランス
アイスクリームにはコクのあるミルクと桜の葉パウダーを合わせました。塩漬けした桜の花びらペーストと桜の葉パウダー入りの桜あんのほのかな塩味がクセになる味わいです。

その後、落語家・春風亭 昇々氏が高座に上がり、華もちの魅力を落語風に語った。父・母・娘3人家族の華もちを巡る面白くおかしなやりとりで小噺が続く。

■ハーゲンダッツ 新『華もち』 「栗あずき」「桜あん」 新商品発表&先行試食会 ~噺家 春風亭昇々氏による”五感で味わうシズル落語”も実施~
https://youtu.be/d63nx6nPaCE

発売前レビュー

さて肝心のお味の方はどうか。まずは「桜あん」から。

西日本でいうところの「桜餅」、東日本では西日本の桜餅を道明寺というようだが、とにかくその桜餅をそのままアイスクリームにしたような感じ。
もちとアイスの相性は言うに及ばず、塩味が余計に甘みを増してくれる。スイカに塩を振って食べるのと同じ原理だ。
見た目も甘さも女性に人気が出そう。

次に「栗あずき」だ。

こちらはマロンケーキにあんこを乗せたものをそのままアイスクリームにしたような感じ。甘さは桜あんに比べると若干抑えめのように感じた。男性にはこちらの方が好みかもしれない。どちらも、もちが硬くなっておらずスプーンで簡単にすくって伸びるのが食べやすい。冷たくても柔らかい餅というのも不思議な感じだ。黒蜜も濃厚でもちとからめて味わいたい。

いずれも91ミリリットル入り300円(税抜き)で、期間限定商品なのでハーゲンダッツファンにはベストバイであろう。

※写真および動画はすべて記者撮影・収録

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje