スマホのお絵かきアプリ『Procreate pocket』が優秀!

  by あみれ  Tags :  

アプリ『Procreate pocket』とは?

ブログでもこのように紹介しましたが、『Procreate pocket』は高機能なのにわかりやすいお絵かきアプリです。

お絵かきアプリを入れておくと、いつでも好きな時にデジタルイラストを描くことができます。絵を描くのが趣味な人は、ひとつはお絵かきアプリが入っているのではないかと思います。

引用:http://www.32amire.com/entry/2017/02/20/191857#ブラシ機能を追加できる

約15分で完成したサツマイモの絵

暇な時間でこのような絵を描くことができます。
通勤時や通学時などのちょっとした時間に絵を描きたいときに嬉しいアプリです。

(著者作)

サツマイモのメイキング動画

https://www.youtube.com/watch?v=qNeySbC7XGc

ちなみに文字加工には『Font Candy』というアプリを使用しました。
https://itunes.apple.com/jp/app/font-candy-photo-editor-free-typography-captions/id661971496?mt=8

アプリ『Procreate pocket』の特徴

アプリのダウンロードページにはこのように書いてあります。

• 美しい描画ツール
– イラストとコンセプトスケッチのために特別に作られた12 種類のブラシ
– 何千種類ものカスタムProcreateブラシをオンラインで読み込み利用できます
– ブラシサイズや不透明度の変更にはブラシスライダーを利用すれば常に正確さを保つことができます

引用:https://itunes.apple.com/jp/app/procreate-pocket/id916366645?mt=8

個人的にはメイキング動画を作成できるのが、珍しい機能だと思います。
最近では動画関連のSNSやアプリが流行しているので、このアプリを使って動画を投稿するのもいいと思います。

ブラシがリアル感を出してくれる

影を入れる場所や光の当たり方などが少しわかれば、簡単にそれらしい絵を描くことができます。

(著者作)
このビスケットのように丸っこい形で、単色のものは簡単なのでオススメです。
スマートフォンの中にひとつ優秀なお絵かきアプリを入れておくと、描きたいというときに便利です。

フリーライター。1992年生まれ。カルチャー、ライフハック、エッセイを中心に執筆しています。

ウェブサイト: http://www.32amire.com

Twitter: 32amire