誰でも登れるヒマラヤ・メルー峰!珈琲館×映画『MERU/メルー』コラボのシャークスフィンホットケーキに挑戦してみた!

  by つくし家  Tags :  

突然ですが、シャークスフィンはご存知ですか?アウトドアや山岳に興味のある方なら、きっと言葉を聞いただけでドキドキする存在でしょう。

シャークスフィンとは、インド・ガルワールヒマラヤの峻峰。

メルー中央峰は、形状がサメのヒレのような形をしていることから、クライマーたちのあいだでは、通称「シャークスフィン」と呼ばれているのだとか。

最上部にたちはだかる巨大な岩壁、標高約6,250mの「シャークスフィン」にチャレンジして登頂したものは、過去30年間一人の成功者も出していないと言われています。

そんな何度もチャレンジしてきた登山家でも究極に難しいとされる「シャークスフィン」に挑戦してみようではないか!と、2017年初、無謀にも目標を立ててみました。

珈琲館×映画『MERU/メルー』コラボのホットケーキ

実は、全国に店舗があるカフェチェーン店「珈琲館」と、映画『MERU/メルー』とコラボしたホットケーキが1月16日から店舗限定で発売されています。

昨年12月31日から公開した、映画『MERU/メルー』は、世界中の登山家が断念してきた難攻不落の“世界一の壁”ヒマラヤ・メルー峰にあるシャークスフィンと呼ばれる頂上に仲間たちと共に挑む姿を記録したドキュメンタリーが描かれている映画。

そして、チェーン店でありながら珈琲にとてもこだわりをもったカフェ『珈琲館』。

なんとこの2つがコラボしたというから、これは挑戦しなくてはいけない!と、早速店舗に行ってきました。

珈琲館に到着!

注意したいのが、珈琲館と映画『MERU/メルー』のコラボホットケーキは、店舗限定です。

下記の店舗がお近くにある方だけが挑戦できるパンケーキ・ロッククライミングです。

[対象店舗]
イオン江別店 / イオン千歳店 / 伊勢崎西店 / 宇都宮店 / FKD店 / 渋谷店 / 二子新地駅店 / 立川南口店 / モラージュ柏店 / 仙川店 / 大阪本店 / 天王寺店 / なんばCITY店 / 広島本通中央店 / 京都東本願寺前店/ 専大前本店 / 飯田橋店 / 神楽坂店 / 辻堂店

『MERUホットケーキ』990円(税込)

これが、“世界一の壁”ヒマラヤ・メルー峰にある「シャークスフィン」をイメージしたホットケーキです!

ふわふわの新雪がどーんと乗っかった、通称シャークスフィン・ホットケーキは、注文後お店のキッチンの銅板でじっくり焼き上げられて提供されます。

テーブルに運ばれてきた時点で、とにかく甘い香りがすごい…!

世界中のロッククライマーが敗退を余儀なくされてきた「シャークスフィン」の登山はこんなに甘いものだったのか!?

シャークスフィンはバナナで支えられています

焼きたてのパンケーキの上にのっている、この巨大な白いものは全部ホイップクリームです。

表層はホワイトチョコレート彩られており、きれいにホワイトにまとめ上げられた巨大な雪山は、バナナで支えられています。

1本をさらに半分にカットされたバナナが、左右で支えている状態です。

なんとも意表を突いたホットケーキの姿に違った意味で驚愕せずにはいられませんでした。

そして、温かいホットケーキの熱でどんどん崩れつつあるシャークスフィン。

挑戦する前に山が崩れてしまう…!

いよいよパンケーキ・ロッククライミングに挑戦!果たして完食できるのか!?

しかし、どこから手をつけてよいのかがわからなく困惑する筆者。フォークでホイップクリームの味を確かめた瞬間、甘さ控えめで軽い感覚を感じ、勝利を確信しました。

それからが早かった。思った以上に軽く甘さ控えめのホイップクリームは、飽きることなく食べ続けられ、時折感じる甘いホワイトチョコレートがアクセントになって、ホットケーキとともにあっという間に完食。

珈琲館のパンケーキ・ロッククライミングは、甘いものが好きな方には意外に征服できてしまうものでした。

ただし、カロリーは947カロリーと期待を見事に裏切らない数字だから、挑戦する前に食事スケジュールのコンディションを整えておくのは必須といえよう。

2017年は、リスクも見返りも大きい危険なパンケーキ・ロッククライミングに挑戦してみませんか。

お店情報

『珈琲館 二子新地駅店』
住所:神奈川県川崎市高津区二子2-1-1
営業時間:平日 07:00~21:00 / 土日祝 07:00~21:00
定休日:不定休

名古屋出身、東京在住。カフェ巡りと旅行が大好き。 週末は主に関東のカフェ巡りをしながら、時々ふらっとグルメ旅に出てしまうことも。 常においしいもののアンテナを張っています。

ウェブサイト: https://www.facebook.com/tsukushi.cafe/

Twitter: tsukushiya

Facebook: tsukushi.cafe