熱中症対策にも。蜂蜜レモンで残暑を乗り切る

  by 高梨 廉  Tags :  


 レモンに含まれるクエン酸には疲労回復効果があります。また、蜂蜜には即エネルギーになるブドウ糖がたくさん含まれているので、砂糖よりも体への吸収が良いです。ビタミンやミネラルも多く含むので、暑い夏にはぴったりな飲み物です。

塩蜂蜜レモン作り方

【材料】
レモン汁 大さじ1/2
蜂蜜 大さじ1
塩 小さじ1/4
水(若しくは炭酸水) 500ml

【作り方】
水にレモン汁と蜂蜜と塩を加え、よく混ぜて完成です。
冬はホットでもどうぞ。

※蜂蜜が溶けにくい場合は、少量のお湯で蜂蜜を先に溶いておくと作りやすくなります。
※蜂蜜を使用しているので、1歳未満のお子さんには与えないでください。(砂糖で代用してください)

 ほんのりした甘さとレモンの香りが爽やかです。汗をたくさんかいた時など、夏の暑さ対策にオススメです。

画像は筆者撮影

高梨 廉

主婦五年生。一児の母。歯科衛生士。人生の目標は孫の顔を見ること。 書籍 『リビングの片付け7日間プロジェクト。一週間で人が呼べるリビングになる。』 『タンスの片付け7日間プロジェクト。あの服が見つからない!洋服が一週間で整理整頓できる。』 『キッチンの片付け7日間プロジェクト。ごちゃごちゃの台所で家事ストレスが溜まってませんか?』 (全て㈱まんがびと)

ウェブサイト: http://kiss-and-cry.hatenadiary.com/ http://alicex.jp/rentoki24jas/

Twitter: renmaturi24