告発!「京都大学」の合格実績にひそむ闇(定員を超える合格実績の実態)

  by takagishigemi  Tags :  

告発!「京都大学」の合格実績にひそむ闇(定員をはるかに越える合格実績数)

 さっき、ググってみたら大規模予備校の合格者数が公表してあった。既に2016年度の発表が終わっているところと、昨年のものが公開してあるところが入り混じるが、下記のようになっている。

 全国的に有名なところだと  河合塾 1134名
               駿台  1407名
               東進   309名    合計2850名

 私の住む中京地区で有名なところでは  佐鳴    18名
                   エイスウ  17名
                   東進    10名  合計45名

 この6つの塾だけで、京大の合格者は「2895名」となる。京都大学の定員「2778名」を越えてしまう。関西圏で有名な塾というと、研進館がある。ここの京大合格者数は、105名と公表してある。

 すべて本当なら、この7塾だけで京大合格者数は2955名。もちろん、関東、東北、九州、北海道にも有力塾はある。いちいち調べないが、合計したら、軽く3000名を越えることは分かってもらえるだろうか。

 定員をはるかに越えていく。

 ここは、舛添さんのように苦しい言い訳で切り抜けるつもりだろうか。「これはですね、駿台とエイスウのダブルスクールというのもあるわけで・・・」。

 あるわけない!!

 私のようなプロの目が入ることも警戒して、「模試の受験生はカウントしていません」とか「現役生のみ」ですとか「講習会だけの生徒はカウントしていません」とか、いろいろ書く塾もある。

 ほとんどの塾が、過去にそうやって水増ししてきたし、この数字は今も水増しをしている証拠だ。

 三菱自動車の燃費問題が大きくとりあげられた。100万円を越える高価な買い物なのだから、消費者が怒るのもムリはない。しかし、塾や予備校だって、100万円を越えることもある買い物なんです。

 塾業界に長くいると、監督官庁がないに等しいことに気づく。簡単に言うと、やりたい放題。バレなきゃ、オッケーなのだ。

 英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などを持つ英語講師。京都大学を7回受け、英語8割、数学7割。名古屋の河合塾学園、名古屋外国語専門学校などを歴任。アメブロ「受験生」ランキング1位。youtube 動画38万回再生。「英語の資格を取ろう」(法学書院)で紹介されました。アメリカの中学校で英語指導経験あり。少林寺拳法二段、ジャッキー・チェンと一緒にテレビ番組に出たことあり。

ウェブサイト: http://takagi-kyoiku.life.coocan.jp/index.html

Facebook: 100002507170434