米英加豪、各国のバイリンガール(Youtuber)を探してみた。

  by 冨田弥生  Tags :  

元祖バイリンガール


バイリンガールといえば、この方、バイリンガールちかさんが大変有名ですよね。


https://youtu.be/J5HSuWakFO0

ちかさんはYouTubeのTVCMでもおなじみ、アメリカ育ちのバイリンガル女子として今大人気です。アメリカ的な明るいのりのキャラのチカさん。チャンネル登録者数は564,290人(2016/05/05時点)にのぼりアップする動画は毎回7万回、14万回など(動画一本毎)数万~十数万の再生回数に。動画投稿初期の頃はビデオカメラに向かい英語の勉強ノウハウをたんたんと話すという動画でしたがその動画制作技術はだんだんと進化していき、テイラー・スウィフトやアナと雪の女王の物真似、旅行、友人との何気ないやりとりの様子や有名企業とのタイアップ動画まで、ありとあらゆる動画を最近ではアップしています。今ユーチューバーとして日本中、世界中?から大注目の方かと思います。

新星バイリンガールは英国在住!

一方、新たなバイリンガールとしてちあきさんという方に私は密かに注目してます。

バイリンガールちかさんがアメリカ版とすれば、バイリンガールちあきさんはイギリス版バイリンガール。現在海外の航空会社のキャビンアテンダントとして働いておりその合間を縫って動画を投稿している様なので、ちかさんと比べると動画数などはまだまだ少ないもの英語学習に役立つ情報やキャビンアテンダントの採用試験ノウハウ等、英語ネタだけでない情報も提供してくれています。
イギリス的なしっとりとした落ち着いた美しい雰囲気をただよわさるちあきさん、チャンネル登録者数は17,950人(2016/05/05時点)
ここ2,3カ月に上げた動画の一本毎の再生回数は2万~4万とチカさんとよりは低いものの初期の頃の動画アップ後の再生回数と比べると再生回数は格段に上がってきています。

動画履歴を追っていくとチアキさんが動画をアップし始めたのは1年ほど前から。
動画再生回数はMin約4,000回~Max24万回とチカさんにはまだ及ばないものの、徐々に再生回数を延ばしているのが気になるところです。
イギリス英語の発音方法や生活習慣など、イギリスに住んでいないと知らないようなネタを提供してくれるのでイギリス好きの人であれば見ていてとても楽しい動画です。

アメリカ、イギリス以外にも、バイリンガールはいる??!

アメリカ、イギリスとくればカナダとオーストラリアにもバイリンガールはいるんだろうかと思って調べたところ………( ・∋・)

カナダに一人、いらっしゃいました。
この方、カナダ在住のYouTuberレイナさん。
動画の履歴を追っていくと3年程前から動画をアップされてます。Max55万再生、平均再生回数は5,000~1万再生位です。

レイナさんは姉御って感じです。動画内容からも、人生経験の豊富さが伝わってきますね。お子さんもいらっしゃりよく動画にも登場してます。

ご自身でバイリンガールと明言している映像は見つからなかったのですが(あったらすみません姉御(;・∋・))英語はぺらぺらでもうバイリンガルの域なのでバイリンガールとさせて頂きました。
レイナさんのチャンネルでは、カナダの大自然の映像をまじえた英会話なども見れます。お子さんもいらっしゃるのでバイリンガル教育についての見解も動画を通じて発信されてます。

オーストラリアは、いなかった……

管見の限りオーストラリアのバイリンガールはいなかったので、今後の出現に期待。

クラシックロックが好きなアラサー女。趣味はドラム、カメラ、時々自転車山登りなど。

ウェブサイト: http://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-7602-4

Twitter: snoopy0224