Yahooが、ビデオ・ポータルのYahoo Screenを閉鎖する。

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  Yahooが、ビデオ・ポータルのYahoo Screenを閉鎖する。 2016年1月4日

 By Douglas MacMillan、WSJ

 Yahooは、2016年の初めに、TV番組の「Community」を含む、Yahoo Screenの3つのビデオ・シリーズに対し、4200万ドルの費用を支出する。

 YahooのCEO Marissa Mayer氏のビデオ戦略の中心である、Yahoo Screenは、オンライン・ビデオ画面を持つ、オンライン・ビデオ・ポータルである。

 Yahooは、2012年に、オリジナルの番組を持つ、ABCやLive Nationといった、メディア・パートナーのプロのビデオ・コンテンツを統合して提供するために、Yahoo Screenを開設した。

 Yahooは、従業員のコストを含まず、1億万ドル以上の費用をかけて、独自のビデオ・コンテンツを制作した。

 Yahooは、「Saturday Night Live」の再放送といった、高プロフィールの番組を組織する処理を実施した。

 Mayer氏は、Yahoo Screenビデオ・ポータルに、プレミアムな広告をもたらすことを望んでいる。

 しかし、Yahoo Screenビデオ・ポータルは、売上に貢献する、ビデオ・コンテンツを収集したり、作成したりして、ユーザを引き寄せることに失敗した。

 2012年に開設された、Yahoo Screenビデオ・ポータルのユニークな視聴者数は、2014年2月の時点で、約2500万人であり、フラットに推移し、大きく増加することはなかった。

 この2012年1月の開設当初から、2015年9月まで、comSoreは、このYahoo Screenサイトの視聴者の追跡を実施した。

 同じ期間(2012年1月から、2015年9月まで)に、AlphabetのYouTubeの、ユニークな視聴者数は、年平均成長率(CAGA)15%で増加し、2015年9月には8億6200万人に達した。

 Facebookのビデオの視聴者数は、年平均成長率(CAGA)50%で増加し、2015年9月には5億8900万人に達した。

 これらのビデオの視聴者数には、GoogleのAndroidとApple iOSベースのモバイル・デバイス用の、Yahoo Screenアプリを使用してビデオを見る、モバイル・ユーザは含まれない。

 Yahooからのスポークスマンは、メールで、Yahoo Screenの閉鎖を、マスコミに紹介した。

 このニュースは、最初に、Varietyにより報告された。

 「Yahooは、最適なユーザ経験を作成し、提供することに取り組んでいる。」と、Yahooのスポークスマンは述べた。

 Yahooは、Yahoo Screenのオンライン・ビデオ・コンテンツのすべてを、Yahoo MusicやYahoo TVといった、さまざまなトピックに関連したサイトに移動させた。

 Yahooは、制作費が、最大3500万ドルになる、「Community」という番組の、1シーズンのリバイバルを含む、3つのビデオ番組のシリーズに対する支出を、4200万ドル減らした。

 Yahoo Screenは、Yahooにおける、さまざまな再構築における、最初の失敗になるだろう。

 CEOのMarissa Mayer氏は、いくつかの分野において、Yahooの取り組みの焦点を再度調整し、従業員のモラルを維持し、役員の移動を阻止すると述べた。

 Yahooのオンライン・ビデオのビジネスに責任を持つ、少なくとも2人の役員(マーケティング担当役員Kathy Savitt氏と、コンテンツ・パートナーシップ担当役員Lisa Licht氏)が、最近、Yahooを離れている。

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