GoogleのAndroid Oneに関して知っている5つのこと。

  by iikura  Tags :  

 GoogleのAndroid Oneに関して知っている5つのこと。 2015年11月4日

 AlphabetのGoogleと、スマートフォンのメーカのLava Internationalが、インドで、2015年12月に、Android Oneイニシアティブの一部として、新しい低コストのスマートフォンをリリースする計画である。

 この計画は、大規模な商用の成功を見つけるために、スマートフォンの旧バージョンが失敗した後に立案された。

 By Newley Purnell、WSJ

1.Androidとは何か?

 Androidは、Googleのモバイル・オペレーティング・システムである。

 IDCによると、このAndroidプラットフォームは、世界を支配しており、2015年2Qに出荷された、世界のスマートフォンの80%以上に搭載されているという。

 Androidオペレーティング・システムのシェアは、2位のAppleのiOSのシェアを遥かに上回っている。

2.Android Oneとは何か?

 Android Oneは、モバイル・プラットフォームの、より純粋な版として、2014年に発表された。

 ユーザを魅惑するために、インドのような新興市場における、多くのスマートフォンのメーカは、自分のアプリを追加するために、Androidをスマートフォンのオペレーティング・システムとして採用している。

 Android Oneスマートフォンは、Androidのストック版であり、このオペレーティング・システムは、Aodroidの最新版を、低コストのAndroid Oneスマートフォン用に、アップデートしたものである。

3.Android Oneには何が入っているか?

 世界最大のデジタル広告会社、Googleは、インドやインドネシアのような、人口が多く、インターネットに接続できない人たちを、インターネットに接続し、新たなアプリやサービスを利用できるようにして、このような国のユーザを獲得し、新しいユーザを増やすことを切望している。

 ユーザが多い程、広告の売上が、さらに向上する。

4.Android Oneスマートフォンは、どこで利用できるか?

 2014年9月に、Android Oneスマートフォンを出荷した後、Googleは、Android Oneスマートフォンを、インド以外の、インドネシア、フィリピン、トルコ、エジプト、および、モロッコを含む、19ヶ国のユーザが、利用できるようにした。

5.Sundar Pichai氏のコネクション

 インド生まれの、Googleの新しいCEO、Sundar Pichai氏は、2014年に、サンフランシスコのコンファレンスで、個人的に、Android Oneプロジェクトを発表した。

 Sundar Pichai氏は、よく最先端のスマートフォンを使用しており、このAndroid Oneスマートフォンを使用してみて、100ドル未満の価格設定で、実際に、遜色のない、機能、性能、信頼性を達成していると感想を述べた。

 Picai氏は、出身地のインドで、このAndroid Oneスマートフォンのプロジェクトを、人口が多く、インターネットを使用している人が少ない国で、確実に成功させることを切望している。

 ユーザは、自分たちの暮らしに、スマートフォンとインターネットを利用できるようになり、Googleにとれば、ユーザが増えれば、広告ビジネスやサービス・ビジネスやコンテンツ・ビジネスなどを拡大させることができるからでもある。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/