EUは、ビットコインが、商品ではなく、仮想的な通貨であると裁決した。

  by iikura  Tags :  

 EUの最高裁判所は、ビットコインが、商品ではなく、仮想的な通貨であると裁決した。2015年10月22日

 By Sam Schechner、WSJ

 EUの最高裁判所が、ビットコインを、商品ではなく、通貨として扱われなければならないと裁決したので、ビットコインは、合法な存在に向かい、次のステップを踏むだろう。

 EUの最高裁判所は、ユーロやスウェーデンのクローナなどの通貨を、有料で、仮想通貨である、ビットコインに両替すること認める裁決を下した。

 EUの最高裁判所の判決は、世界の最大の商取引地域の1つに、ビットコインの採用を促しており、ヨーロッパにおいて、ビットコインに両替するか、または、ビットコインを使用するコストを上げ、税金の脅威を排除する。

 この判決は、仮想通貨を扱う方法に関する、ヨーロッパ地域内での論争も解決するだろう。

 英国の税当局は、ビットコインは通貨であるという立場をとったが、スウェーデンやドイツなどの税当局は、通貨をビットコインへ両替する料金に、消費税をかけ、より商品のように扱うべきだと主張した。

 ECの最高裁判所の判決は、驚くべきことではないが、ヨーロッパにおいて、ビットコインに関わるビジネスは、ホッと一息ついている。

 法廷の最高弁護士は、通貨をビットコインへ両替する料金にかかる消費税が、同様の脅威に直面していなかった地域以外でのビジネスに、競争力において有利な立場を与えると主張した。

 「EUの最高裁判所の判決は、国の通貨の代替になる仮想通貨として、ビットコインの将来を確かなものにする、最初のステップである。」と、税金コンプライアンス会社、Avalaraの副社長、Richard Asquith氏は述べた。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/