オダサガが誇る洋食屋さんのカツカレーを食す! @『おさ』小田急相模原

  by YELLOW  Tags :  

とにかくカレーが好きな日本人ですが、一体カレーの何が良いのでしょうか? 筆者的には、やはり

「御飯との相性が抜群である!」

のが一番の理由かと思っています。無論、本場のように”ナン”とか”チャパティ”で頂くカレーも捨てがたいのですが、やはり御飯に合わせられなければ、日本でここまで普及する事は無かったでしょう。

つまり、日本人が好きなのはカレーではなく”カレーライス”だぞって話です。

そんなカレーライスの最高峰と言えば何が来るでしょうか?

これは賛否が分かれる所ですが、ビーフカレーやチキンカレー、ポークカレーなど色々な選択肢があるものの、最終的には

「カツカレーこそ至高!」

になるかと存じます。例えベースがビーフでもチキンでもポークでも、カツを乗せた瞬間全てのカレーが”カツカレー”になるのです。

つまり、牛とか鶏とか豚とかの垣根を越えた、より大きな存在がカツカレーなのです。

そしてカツカレーには”ナン”や”チャパティ”が入る余地はありません。日本人の為に日本人が作った日本人のカレーライス、その究極がカツカレーなのです。

オダサガの桃源郷『おさ』

誰もが追い求める桃源郷、そんな存在がオダサガ(小田急相模原)にあるレストラン『おさ』で御座います。

営業時間は昼の12時~14時まで、しかもほぼ一回転しか客を回さないので『おさ』の料理を食べられるのは、一日当たり20人も居ません。

なので、この『おさ』に訪れる時は、12時ジャストには入店しないと無理ですね。

そんな幻レストランのような『おさ』で食べるカレーは、常連の人達にも人気があり、特に写真の『ハンバーグカリー』は看板メニューのひとつです。

『おさ』の『カツカリー』を食す!

正直、筆者も『おさ』にはチョイチョイ行っているのですが、ここでカツカレーを食べるのは初めてです。

『おさ』のカレー、もとい”カリー”が美味しいのは知っているのですが、どうしても毎回『ハンバーグカリー』を食べてしまう罠で御座います。

しかし!

今回は心を鬼にしてハンバーグを封印し、あえて記事を書く為に『カツカリー』をオーダーしました。

結果、このド迫力の『カツカリー』(900円)が筆者の前に現れました。

まさにカレーライスの最高峰、キング・オブ・ジャパニーズカレーの頂点に相応しいルックスです。

贅沢にヒレ肉を使った本格『カツカリー』

そして『おさ』のカツカレーは”ロースカツ”では無く、ちょいとお高い”ヒレカツ”です。

ここら辺、レストランと言うか洋食屋さんのコダワリが感じられますね。

『おさ』のヒレカツは豚の”ヒレ肉”の旨さを存分に味わえます。

豚肉の中でも味が濃く、柔らかいヒレ肉は脂こそ少ないものの、肉質の良さは別格です。

洋食屋さんのカレーが味わえる『おさ』

そして肝心のカレーはトロミの少ない本格カレーで、どちらかと言えばトマトの酸味が感じられる”欧風カレー”に近いですね。

辛さは比較的抑えめですが、スパイスの刺激と香りは深く、洋食屋さんならではのカレーになっています。

本格的なインドカレーも好きですが、普段から食べるカレーはやはり”洋食屋さんのカレー”が筆者の好みですね。

スープと言うかブイヨンに多くの野菜、スパイスを溶かし混んで作る欧風カレーは、デミグラスソースにも似た濃厚さがありますが、スパイスのおかげで重々しさはありません。

さらに最後に生クリームをまわしかけるのが『おさ』の『カリーライス』の特徴です。

生クリームのコクを加えつつも、辛さをよりマイルドにしてくれる役割があります。

『カツカリー』 総評

写真を見れば一目瞭然ですが、この『おさ』の『カツカリー』はヤヴァイですね。

味も値段もボリュームも”最高ランク”に位置するカレーで、まさに『おさ』の実力を知らしめる一品です。

一週間に一度、自分への御褒美として食べるに値する、美味しい料理で御座います。

一度食べ始めると、最後までスプーンが止まらない衝動…

『おさ』のカレーに魅せられる常連がいるのも、分かった気がします。

それでは、みなさんもオダサガの名店『おさ』で『カツカリー』を食べてみて下さい。きっと満足されると思いますよ。

『おさ』

住所:神奈川県相模原市南区相模台1-2-8

営業時間:12:00~14:30(現在はランチ営業のみ)
定休日:月曜日(不定休あり)

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835