オヤツ以上デザート未満『ベイク ティラミスショコラ』が美味…なのに。

はじめに…森永さん、ありがとうございます!
直接知人に関係者がいないので、この場で御礼を一言。

今回は、個人的に絶賛ドハマリ中のお菓子『ベイク ティラミスショコラ』をご紹介です。発売された4月7日から週1~2回のペースで食べています。

最愛のデザート「ティラミス」

「ティラミス」にもいろいろありますが、私はマスカルポーネをふんだんに使って、スポンジかビスケット部分がふにゃんふにゃんになるくらいコーヒーを含んだものが好きです。
1食ティラミスに置き換えてもいいくらい大好きなティラミスですが、コヤツ、高カロリー…そんなに頻繁に食べられません。そのため、代用できそうなティラミスのお菓子は見つけると即買なのですが、「ティラミス風味」のものにしか出会ったことがありませんでした。

ティラミス好きも認めちゃう?!きちんとティラミス味

「ティラミス風味」が多いお菓子の中で『ベイク ティラミスショコラ』は別格です。やや苦味のあるコーヒーっぽさと甘じょっぱい感じがあり、きちんとティラミス味。封を切った時にマスカルポーネの匂いがふんわり香るので嗅覚的にも満足。
食感はティラミスとは似ても似つかない“サクサク、ホロホロ”でさっぱりしたカロリーメイトみたいな感じですが、舌触りがビスケット部分近いのでそこまで嫌な感じはしないです。

連続して食べ続けるとやや胸ヤケしますので、紅茶などの飲み物と一緒に楽しむと良いかと思います。

こんなにドハマリしているのに…

久しぶりにティラミス味のお菓子にヒットしたのですが、気付いたことがひとつ。

箱の側面に「季節限定」の文字。
特設サイト・ブランドサイトにそんな記載はないのですが、パッケージに書いてあるからには、いつかはなくなる限定味といことでしょうか。秋冬にココアを飲みながら…というシチュエーションを楽しみにしていたので、ちょっとショック。
また、この時期の「季節限定」というのは、春までなのでしょうか、夏までなのでしょうか…少しでも長く製造してくれることを願ってやみません。

興味を持たれた方はお早めにお探しくださいね!

基本、子どもが好きなものは好き。大人が好きなものだと、お酒と旅行と小説が好き。気になったもの、好きなものと良いものを見つけたら、脈絡なく教えちゃう主義。

Twitter: @gene_unieke