日本のコンビニやスーパーのドリンクコーナーには、ミネラルウォーター、お茶、コーヒー飲料などが幅を利かせていますが、アメリカでは果汁100%のフルーツジュース、原色がまぶしいあやしい感じの子供用ジュース、スポーツドリンク(含むエナジードリンク)、炭酸飲料がドリンクコーナーの棚を占領していたりします。どの飲み物もほぼ甘いものばかりです。
また、日本ではジュースを自分で作っちゃうという人はあまり多くないですが、一般的なアメリカ人の家庭には必ずといっていいほど、ブレンダー(和製英語のミキサーのこと)があります。フルーツの皮をむくのが面倒ということもあるのでしょうが、なんでもかんでもと言っていいほど色々なものをブレンダーにぶちこんでジュースにしちゃいます。
そんなジュース大好きなアメリカで、“SONIC Drive-In”というレストランチェーンが、6月11日からピクルス(マクドナルドのハンバーガーに挟んである薄い漬物、きゅうりが一般的)のジュースを発売し、話題となっています。
Here's this unflattering photo of me after trying the pickle juice slush from @sonicdrivein. Y'ALL. What the heck. pic.twitter.com/x0MSiabXty
— Amanda Jaeger (@AmandaJaegerTV) 2018年6月11日
https://twitter.com/AmandaJaegerTV/status/1006149394272579585
ピクルスジュースの味のほうはと言うと……こちらのツイートのテレビ局のレポーターの表情を見れば一発で理解できますね。予想通り、マズイの確定。日本のテレビのレポーターと違い、正直で素直なリアクションには好感が持てます。
Okay tried the pickle juice slush 😂 pic.twitter.com/J8uHZf4jv3
— Alex Durham (@5NEWSAlex) 2018年6月11日
https://twitter.com/5NEWSAlex/status/1006153055602118656
違うテレビ局のレポーターもこのリアクション。「オーマイガッ!」の一言が全てを物語っていますね。このレポーターさんも正直です。
Yum?! Sonic debuts Pickle Juice Slush (YouTube)
https://youtu.be/2tgZ6mU6Mvk
USAトゥデイの社内では賛否両論だった様子。中立の立場をとらなきゃいけないのはわかります。
SNSウケを狙って、日本の外食チェーンやドリンクメーカーが、“たくあんジュース”とか“柴漬けジュース”、“千枚漬けジュース”とか売り出さないことを願います。話題になることは間違いないでしょうけどね。
※画像とソース:
https://www.businesswire.com/news/home/20180608005125/en/Finally-Hands-SONIC%E2%80%99s-New-Pickle-Juice-Slush