この春、奇しくも酒造メーカー3社から、青リンゴを使ったアルコール飲料が発売されたので、飲み比べてみた。
赤と青の違いとは?
日本で「リンゴの色は?」と尋ねると、大半の人は「赤」と答えるだろう。
ただしヨーロッパやアメリカなどでは「青」となるようだ。例えばベルギービールのニュートンのラベルには青リンゴがデザインされている。
赤と青の違いは、日光に当たることで、赤くなる成分(アントシアニン)が作られるかどうか。しかしそれ以上の詳しい理由は不明のようだ。
また赤と青で、リンゴに含まれる栄養に大きな違いはないとのこと。そうなると食べる人の好みか。
スーパーなどに行くと、黄色や黄緑色のリンゴの取り扱いが増えている。赤リンゴとはちょっと違った香りや味わいも楽しい。
青リンゴのお酒が3種類
3月15日にサッポロが『エリストフ グリーンアップル』、キリンが『氷結 グリーンアップル』を、4月12日にサントリーが『ストロングゼロ(シャキッと!青りんご!)』を発売した。
産業スパイでもいたのか、調査会社の「2016年春は青リンゴが来ます!」のようなレポートに乗せられたのか、開発担当者が回り回って同じ考えにたどり着いたのかは不明。
ちなみにアサヒでも、過去に青リンゴ味のチューハイを販売していたものの、今春の販売はなかった。
缶のデザインはこちら。
氷結とストロングゼロが似た感じの色使いであるのに対し、エリストフはちょっと異なるイメージだ。
酒色は無色透明
中身はこの通り。
どれも無色透明。
青リンゴのイメージで色を付けるとすれば薄い黄緑色にでもなりそうだが、リンゴの果汁は白濁するくらいなので、余計なコトは子供だましにもなりかねない。
「お酒!」のストロングゼロ
飲み比べた中で「お酒!」の印象が最も強かったのは、サントリー『ストロングゼロ(シャキッと!青りんご!)』。アルコール度数8%は伊達ではなかった。
同時に、青リンゴの香りや味わいも、3種の中で最も強く感じた。
果汁とともに、リンゴを丸ごと凍結させて原材料に使う製法は、同シリーズの売りとなっている。これが生きた格好だろうか。
爽快さの氷結
キリン『氷結 グリーンアップル』の味わいで印象に残ったのは、炭酸の強さだ。
アルコール度数は4%と3種の中で最も低い(エリストフは6%)。「そんなのお酒じゃないよ」と嘆く酒飲みがいるかもしれないが、軽い飲み物を好む人には4%の『氷結』がお勧め。
炭酸の強さと合わせて、心地よい爽快感が味わえた。
ターゲットを絞ったエリストフ
さてサッポロ『エリストフ グリーンアップル』だが、飲んだ感触では「おいしい…かな?」と言ったところ。
3種類ともウォッカを使っているのは同じだが、こちらは缶表面に『PREMIUM VODKA DRINK』とあるため、より強くウォッカのイメージを打ち出したいようだ。
同社のリリースに、“男性若年層をターゲット”とあることや、販売数量が抑え目(後述)であるため、対象を絞った商品であるのは間違いない。
また『ストロングゼロ』や『氷結』と異なり、原材料にリンゴやリンゴ果汁を使っていない(ストロングゼロと氷結は、どちらも果汁2%)。
つまり『エリストフ グリーンアップル』の青リンゴの香りや味わいは、香料や酸味料によるものとなるが、『ストロングゼロ』や『氷結』と大きな違いは感じられなかった。
メーカーの技術力の賜物か、自身の舌や鼻の不明か。「俺は嗅覚や味覚に自信があるぜ!」の人は、試してみて欲しい。
いずれも限定
各メーカーの発表によると、サッポロ『エリストフ グリーンアップル』は、7万ケース(1ケースは250ミリリットルの24本換算)の数量限定。
キリン『氷結 グリーンアップル』も約83万ケース(同じく250ミリリットルの24本換算)の販売予定数を明示。
サントリー『ストロングゼロ(シャキッと!青りんご!)』は数量こそ表記していないものの、こちらも期間限定。
売れ行き次第では定番商品となるかもしれないが、興味のある人は早めに飲んでおこう。
サッポロビール『エリストフ グリーンアップル』
http://www.sapporobeer.jp/news_release/0000021255/index.html
キリン『氷結 グリーンアップル』
http://www.kirin.co.jp/company/news/2016/0209_01.html
サントリー『ストロングゼロ(シャキッと!青りんご!)』
http://www.suntory.co.jp/news/article/12586.html
※写真は全て著者撮影