2026年2月6日(金)より、京都の“サンガスタジアム by KYOCERA”に期間限定のスペシャルスポットが出現。
スタジアムのキーホルダーを身に付けた赤ピクミンが入手できることが判明した。
ピクミンといっしょに応援しよう
プレイログ第1096回目は、昨年界隈で話題になった、プロサッカークラブのユニフォームにピクミンが描かれることになった件から始まる今回のコラボ企画をおさらい。
京都在住の方、現地に訪問する予定のある方は、是非スペシャルスポットにアクセスしよう。
限定スタジアムのキーホルダーデコ
昨年12月19日、プロサッカークラブの京都サンガF.C.は“明治安田J1百年構想リーグ”で使用されるユニフォームデザインを公開。
トップスポンサーである任天堂の『ピクミン』があしらわれた、特別デザインのユニフォームを制作。
当時、多くのメディアが取り上げSNSでも大きな話題を集めた。
そして本日(2/2)、今度は『ピクミン ブルーム』にちなんだ嬉しい新展開が発表された。
それが今回紹介するスペシャルスポットだ。
早速、その概要を確認していこう。
■開催期間
・開始:2026年2月6日(木)
・終了:2026年6月7日(日)
■対象エリア
・サンガスタジアム by KYOCERA
→公式サイト
→Googleマップ
■入手できるデコピクミン
・スタジアムのキーホルダー
※1ユーザーにつき1回のみ獲得
そして、『ピクミン』デザインのユニフォームは現在、京都サンガF.C.公式サイトにて受注販売を実施中。
バリエーションは全部で4種類あり、通常販売タイプと特定の会員グレードで購入できるタイプがある。
ちなみに、今回のコンセプトになっている「J1百年構想リーグ」とは、2026年2月から6月に開催予定の日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)による公式戦(リーグ戦)のこと。
明治安田生命保険とのタイトルパートナー契約に基づき、「明治安田Jリーグ百年構想リーグ」と称されている。
なお、ユニフォームに使用されているエンブレムには“クラブカラーの紫”をメインカラーに採用。
クラブが歩んできた歴史の積み重なりを紫の濃淡で、サイドパネルにアクセントとして配されている“鳳凰の赤”は未来への力強い飛躍を表現しているという。
公開された当時は「ピクミンだ!」くらいに思っていたけど、コンセプトを知るとユニフォームの見え方も変わってくる。
そんなわけで、スペシャルスポットの出現期間は約5か月。
現地に行かれる予定がある人は、是非“スタジアムのキーホルダー”を身に付けた赤ピクミン(金の苗)をゲットしよう!!
P.N.深津庵
※深津庵のX(旧Twitter)はこちら

