Amazon.comは、米国のプライム・メンバーが、5400万人を超えたと見積られているが、プライム・メンバーが、ピークに達するのだろうか? 2016年1月25日
By Greg Bensinger、WSJ
Consumer Intelligence Research Partners(CIRP)の調査によると、Amazonの米国のプライム・メンバーは、2014年末の4000万人から35%増加し、2015年末に、5400万人に達したと見積られている。
しかし、プライム・メンバーになった、米国の顧客は、思ったほど、Amazonでの買い物に、お金を費やしていないようだ。
シカゴを拠点とする、CIRPは、米国のプライム・メンバーが、Amazonで、2015年の1年間に、1人当り、平均で約1100ドルを費やしていると見積もっている。
ちなみに、米国のプライム・メンバーが、2014年の1年間に、Amazonで費やした金額は、1人当り、平均で約1500ドルであった。
これに対し、CIRPは、米国の非プライム・メンバーが、Amazonで、2015年の1年間に、1人当り、平均で約600ドルを費やしていると見積もっている。
ちなみに、米国の非プライム・メンバーが、2014年の1年間に、Amazonで費やした金額は、1人当り、平均で約625ドルであった。
年会費が比較的安く、特典が多いので、プライム・メンバーは、忠実度が高く、維持するための、あまりコストが掛からないので、Amazonにとって重要な顧客である。
IPiper Jaffrayのアナリスト、Gene Munster氏は、Amazonには、世界で、約6000万人のプライム・メンバーがいると見積もっている。
例えば、日本のAmazonのプライム・メンバーには、無料の配送、定期おトク便のおまとめ割引、プライム・ビデオ、Prime Music、プライム・フォトといった特典がある。