Gartnerが、デジタル店舗用の3つの基本的な適性や能力を特定する。 2015年11月11日
Gartnerによると、デジタル・ビジネスは、デジタル店舗とデジタル・ビジネス資産が重要で、顧客のショッピングのあらゆるステップに作用し、3つの適性や能力(顧客の本質、顧客経験、および、顧客エンゲージメント)を提供するという。
「デジタル店舗には、未来的なデジタル技術に関してではなく、過去、現在、および、未来の店舗において、普遍的に必要な、カスタマイゼーション、パーソナライゼーション、および、コラボレーションが要求される。」と、Gartnerの副社長、Miriam Burt氏は述べた。
これは顧客が、3つの基本的な要素が、デジタル店舗において、共存することを期待しているからである。
Burt氏は、小売業者が、持たなければならない、3つの適性や能力について説明した。
デジタル店舗は、顧客に、基本的な要素を提供しなければならない。
これらは、最適な在庫管理、店舗に関連した利用可能で有用な情報、製品に関する適切な情報といった、小売の基本を形成する、従来から存在していた、基本的な要素である。
従来から、既に使用されていた、在庫管理用のバックオフィスにおける、電子棚ラベルやRFIDといった、確立された技術は、顧客経験を向上させるために、フロントエンドにおいても、革新的な方法で使用されるようになった。
Burt氏によると、小売業者は、従来の、NFC、拡張現実、および、スマート・マシンといった技術を、新たなアプリケーションと共に使用できるようにする方法を評価する必要があるという。
デジタル店舗においても、普遍的に必要な、3つの基本的な要素
1)カスタマイゼーション:
顧客の好みに合わせて、きめ細かに、カスタマイズした商品やサービスを提供する。
2)パーソナライゼーション:
顧客が買い物しやすくし、顧客の忠実度を向上させるために、適切な情報を提供したり、電子クーポンを発行したり、適切な商品を推奨したり、モバイル・ショッピングを容易にしたりして、店舗をパーソナライズする。
3)コラボレーション:
店舗が、顧客やパートナーとコラボレートしたり、相互のコミュニケーションを円滑にしたりして、顧客満足度を向上させる。
ソース:Gartner、2015年11月
デジタル店舗は、現在、顧客が要求する、インターネットに接続され、一貫性と持続性がある、クロスチャネルのショッピング経験も、顧客の提供する。
例えば、店舗内のビーコンを通して、小売業者は、顧客に、自分たちの販売チャネルにおいて、対話してきた方法に基づいて、パーソナライズされた取引、割引、推奨、および、報酬を提供できるようになる。
小売業者は、顧客の忠実度を向上させ、売上を増やすために、顧客エンゲージメントを向上させるための、革新的な方法を見つける必要もある。
SOHOや工業デザイナーなどが、自分たちの商品を作成できるようにするために、店舗に3Dプリンタを設置し、使用できるようにしている、小売業者もいる。
デジタル・ビジネスへのシフトは、顧客の経験を豊富にし、顧客エンゲージメントを向上させるために、重要である。
小売業者は、売買経験に関してだけでなく、顧客や地域の暮らしの改善を支援することも、考慮しなければならない。