西欧の広告主やマーケッタは、デジタル広告に、まだ用心深い。2015年11月10日
By eMarketer
eMarketerは、西欧における、デジタル広告への支出が、2015年と2019年の予測期間に、広告メディア全体で、約3倍速く増加すると予測している。
eMarketeのレポート、「Western Europe Digital Ad Spending: Uneven Growth Across the Region.」によると、西欧地域のデジタル広告への支出は、2015年に、前年から、9.1%増加し、352億5000万ドルに達し、4年以内に、450億ドルを超えるという。
1)ヨーロッパ・ユニオンの5国(EU-5)における、デジタル広告への支出の予測、2015年と2019年
(単位:10億ドル)
西欧の国 2015年 2019年
英国 13.27 18.64
ドイツ 6.64 7.92
フランス 3.22 3.92
イタリア 2.07 2.76
スペイン 1.40 1.74
ソース:eMarketer、2015年9月
昨年、特に、西欧とユーロ地域は、2015年末までに、確実に、経済的に回復することが、期待されていたが、この楽天的な予測は、実際に、大きく外れた。
これは、EU地域の市場と産業の多くにおける、広告主やマーケッタは、デジタル広告に、まだ用心深いことを意味している。
eMarketerは、西欧とユーロ圏における、殆どの国で、あらゆるメディア広告への支出が、適度に増加すると見ている。
eMarketerは、西欧とユーロ圏において、デジタル広告への支出が、広告メディアの平均よりも、3倍速く増加すると予測している。
西欧地域は、インターネット・ユーザ当りの、年間のデジタル広告の支出で、全世界の2位にランクされた。
西欧地域における、インターネット・ユーザ当りの、年間のデジタル広告の支出は、現在、100ドルを超えている。
2015年末に、西欧における、インターネット・ユーザ当りの、年間のデジタル広告の支出は、115ドルになると予測している。
2019年に、この西欧における、インターネット・ユーザ当りの、年間のデジタル広告の支出は、142.27ドルになることが期待されている。
2)ヨーロッパの、デジタル広告支出のトップ10、2014年
(単位:10億ユーロ)
英国は、ヨーロッパ地域内のデジタル・プラットフォーム上における支出において、跳びぬけてトップであり、ドイツ、フランス、および、イタリアが続いた。
2015年6月の「Interactive Advertising Bureau Europe (IAB Europe) and IHS」レポートによると、2014年に、英国における、デジタル広告支出に関連した総収益は、89億1000万ユーロ(118億2000万ドル)になり、ドイツでは、53億9000万ユーロ(71億5000万ドル)、フランスでは、37億2000万ユーロ(49億4000万ドル)、イタリアでは、18億8000万ユーロ(24億9000万ドル)になったという。
ヨーロッパの国 デジタル広告への支出
英国 89億1000ユーロ
ドイツ 53億9000ユーロ
フランス 37億2000ユーロ
イタリア 18億8000ユーロ
ロシア 17億9000ユーロ
オランダ 14億6000ユーロ
スウェーデン 10億1000ユーロ
スペイン 9億6000ユーロ
デンマーク 7億3000ユーロ
ノルウェー 7億2000ユーロ
ソース:eMarketer、2015年9月
eMarketerは、英国、ドイツ、フランス、および、イタリアが、デジタル広告への支出で、2019年まで、トップ4のランクを維持するだろう。
これらの4ヶ国は、このヨーロッパ地域において、最大のデジタル広告市場であり、2015年に、4ヶ国におけるデジタル広告の支出の合計は、250億ドル以上を占め、西欧のデジタル広告への支出の全体の71%を占める見込みである。
eMarketerは、2015年に、英国が、デジタル広告への支出が、12.0%増加する見込みであるが、イタリアは、ヨーロッパ連合(EU)のトップ5の中で、2桁成長と、最も成長している国である。
スペインにおける、デジタル広告の支出は、8.0%増加し、フランスとドイツにおける、デジタル広告の支出は、6.0%増加する見込みである。