データセンター基盤管理(DCIM)ソリューションは、スマートITに対応した、データセンターの構築を支援する。 2015年10月20日
IDCによると、データセンターの管理者は、第3のプラットフォーム(クラウド、ソーシアル、ビッグデータ、モバイル)技術、ITプロジェクト、および、エンドユーザをサポートするためのプレッシャーが増しているという。
データセンター基盤管理(DCIM)ソリューションは、より効果的なデータセンターを開発するために不可欠なツールとして出現した。
データセンター基盤の基礎を形成する、物理的なリソース管理は、ソフトウェア定義IT環境をサポートするよう進化している。
ただし、データセンター基盤管理(DCIM)ソリューションは、データセンターのリソースの管理を改善するために、自分たちのアプローチで異なっている。
データセンター管理者、施設管理者、および、CIOが、DCIMベンダの景観を理解し、評価するのを助けるために、IDCは、「IDC MarketScape: Worldwide Datacenter Infrastructure Management 2015 Vendor Assessment (Doc #259603)」レポートを発行した。
このレポートは、BB、CA Technologies、CommScope iTRACS、Cormant、Device42、Emerson NetworkPower、FieldView Solutions、FNT、Modius、Nlyte、Panduit、RF Code、Schneider Electric、Siemens、および、Sunbird Softwareを含む、15社のDCIMベンダを評価している。
DCIMベンダは、さまざまな角度から、DCIMソリューションへのアプローチを評価し、データセンターのリソースの管理における、IT資産管理や、接続性の取組みに対応することに、焦点を合わせている。
DCIMへのアプローチには、ソフトウェアだけのアプローチだけでなく、サービス指向のアプローチもある。
最も適切なDCIMソリューションを選択することは、内部スキルの正直な評価や、DCIMプロジェクトに対する明確な目標の、正直な評価を要求する。
データセンター管理者は、データセンターのリソースの分散された性質を考慮する必要もある。
IDCは、データセンター管理者が、DCIMソリューションの選択において、以下を考慮することを推奨する。
・データセンターにおいて、他の管理ツールと統合して、対話し、相互運用する能力
レガシーの構築環境システム(BMS)から、クラウド・ベースのITサービス管理(ITSM)ソリューションまで、データを他の管理ソリューションへフィードする、DCIMソリューションの能力は、有用性を向上させる。
・多くのデータセンター・タイプから、大規模なデータのセットを包含するための、ソリューションのスケーラビリティ
・データセンターをライトアウトできるようにする、予測可能な分析や、オートメーション技術に投資
機敏に動作し、効率的なデータセンターは、リソースの管理や保守における、プロアクティブな意志決定を促すために、大量のデータを分析するための能力を要求する。
データセンターの目標は、ITサービスを、エンドユーザに提供することである。
IDCによると、データセンター管理者は、ITサービスを、エンドユーザが必要としたときに、安定して、信頼性を損なうことなく、手早く、確実に提供するためのプレッシャーが増しているという。