――それは、語られなかった他なる結末。
とても小さな、とてもおおきな、とてもたいせつな、
あいとゆうきのおとぎばなし――
(引用:アージュオフィシャルWebサイトhttp://www.muvluv.com/Muvluv/)
皆さん。
『マブラヴ』って聞いたことありますか?
名前だけは聞いたことがある人、という人もいるかもしれません。
PCゲームユーザーの間でも絶大な支持を持つこの作品を、皆さんに知ってほしい。
その一心で、今回は記事を作成しました。
それでは、簡単に解説していきます。
(引用:http://5pb.jp/games/muvluv/muvluv/)
『マブラヴ』とは、PCゲーム会社ageが製作した青春恋愛アドンベンチャーゲーム。また、これを原作にしたメディアミックス作品群の総称です。
ageの第4作目に当たる作品で、それ以降次々にシリーズ作品が発売されています。
一作目の『マブラヴ』に関しては『超王道ADV』と呼ばれるとおり、「隣に住む幼馴染」がいて「家が隣同士」で「ライバルヒロインが転入」してきて……というテンプレ通りのシチュエーションですね。
この王道シチュエーションのルートは『エクストラ編』と呼ばれていて、主人公「白銀武」の日常パートです。
王道ゆえに普通で、ありきたりな物語です。
マブラヴオルタネイティブの情報(後ほど説明します)を先に聞いている方にとっては、正直、この日常パートは「つまらない」と感じるかもしれません。
正直、このエクストラ編のみだった場合、ここまで『マブラヴ』は支持されていなかったでしょう。
ですが、これは『マブラヴ』という壮大な物語の序章。プロローグに過ぎません。
この日常パートがあるこそ、ここから始まる物語を最大限、楽しむことができるのです。
『エクストラ編』が日常パートだったのに対し、一定条件を満たすことで開放されるもう一つのルート『アンリミテッド編』は全くの別物。
舞台となるのは”BETA”と呼ばれる異性起源種との戦争によって、人類が壊滅寸前まで追い詰められている世界。
そんな世界で主人公の武は目を覚まします。
家の外に出てみると、街全体が崩壊していたり、家の隣にはロボットの残骸があったり……。
つい昨日まで幼馴染を始め仲間とともに楽しく過ごしていたのに、一夜にして世界は一変。
きっとこれは夢なんだ。
そう思った武は、自身の通っていた学園に行ってみることに。
しかし、そこにあったのは学園ではなく、”国連軍横浜基地”という名前の施設で……。
あらすじはだいたいこんな感じですかね。
この世界でのヒロインたちは、姿形は同じでも、内に秘めた覚悟やそれぞれの置かれている立場が全く違います。
そしてなにより、『エクストラ編』のメインヒロインの一人である幼馴染が存在しないのです。
最初は夢だという思い込みもあり、楽しみつつ毎日を過ごしてい武。
しかし、この世界のヒロインたちとの交流やBETAと戦うための訓練などを通して、自身の置かれた状況と本気で向き合っていくことになります。
あんまり詳しいことを書いてしまうとネタバレになってしまいますので、今回はこの辺で。
興味を持たれた方がいましたら、ぜひプレイしてみてください。
ではでは!