赤ちゃんの乾燥肌にも効く!?驚きの母乳の効果

  by yappi  Tags :  

この時期、小さなお子さんを持つ親御さんにとっての大敵、乾燥

大人よりも肌がデリケートな赤ちゃんは、すぐにガサガサ赤ばむ乾燥肌になりがちです。痒がるお子さんを見るのは心苦しいものですよね。そんな冬の乾燥肌について、私の体験した対策を紹介したいと思います。

筆者は現在2ヶ月の赤ちゃんを育てる現役ママ。ここ最近、息子の乾燥肌に悩んでいました。市販の保湿剤はあまり合うものがなく、まだ病院へ連れて行くのも病気をもらうのが怖くためらう時期。何とかできないものかと情報を集めていると、見つけた体験談・・・

“母乳を塗るとツルツルになりました”

まさに、目から鱗。

今まで、母乳=汚れになるのではと、顔に母乳がついてしまった時には拭き取っていました。でも、考えてみたら完全母乳で生きている我が子。合わないわけがないのではないか。なんせ、すぐにできるし、タダだし…と半信半疑で試してみました。すると・・・

1時間後には顔中に出ていた赤みが半分ほどに減少
乾燥で粉をふいていた部分はなくなりました。

この成果に驚きと手応えを感じた私は、授乳の度に母乳を塗りたくりました。

結果、
翌日にはまるで嘘のように赤みがなくなり、乾燥前の肌に戻りました。

まさか母乳にこんな効果があるとは…と調べてみると、母乳には殺菌や抗炎効果、保湿効果もあるそうで、赤ちゃんの目薬や鼻づまりの際に使うよう勧める医師・助産師もいるようです。
さらには、母親の母乳から石鹸を作るサービスを提供する会社も存在しているようです。
母乳って、万能なんですね。

なにせ、0円、すぐできる!
ポイントは、

・泡立てた石鹸で洗ったり、濡らしたガーゼでふくなど一度清潔にする
・指の腹でトントンと優しく母乳を塗る

だけです。

乾燥肌対策に一度、母乳を試されてみてはいかがでしょうか。

山梨県出身。私大総合政策学部に在学中に保育士免許取得、卒業後3年間認可保育園にて働く。現在1児の母。得意分野は、海外旅行・保育・教育・育児など。