将棋のタイトル戦では通常の棋戦と異なり午前と午後の2回おやつが供されることで知られている。対局者がどんなおやつと飲み物を注文するか、見る将棋ファンの関心の的となっている。
2月21日の第40期棋王戦第2局では、対局前日の20日に「おやつ検分」なるものが行われた。通常行われる「検分」は、対局に使用する将棋盤や駒を確認し、照明の当たり具合や窓からの自然光の入り具合、室温の調整などを対局前日にチェックする行事である。この「おやつ検分」では、おやつの時間に実際に出されるスイーツを目の前にしながら、どれを注文するのか事前に聞き取りが行われた模様。
棋王戦中継plus : おやつの検分
http://kifulog.shogi.or.jp/kiou/2015/02/post-02ac.html
用意されたスイーツは、すべて金沢ニューグランドホテルのカフェレストラン「トレド」で作られたもの。リンク先の記事では、新しくプリンが持ち込まれたところ、両棋士がプリンに注文を変更した様子が記載されている。
午前のおやつとして10時に実際に出されたものは、渡辺棋王は「やわらかぷりん」とアイスコーヒー、羽生名人はコーヒーのみ。飲み物しか注文しなかった羽生名人にはフルーツの盛り合わせが特別に用意された。
午後のおやつとして15時に出されたのは、渡辺棋王はガトーショコラとコーヒー、羽生名人は「やわらかぷりん」とレモンティーだった。
北國新聞会館で行われたこの対局は16時44分、96手で渡辺棋王の勝ちに終わった。
(※画像はガトーショコラのイメージ画像で、対局者が実際に食べたものとは異なります)