格闘ゲームといえばゲームセンターだった
ここの所、ゲームセンターの閉店に関するニュースを目にすることが多いとは思いませんか?
ゲームセンターといえば、人が集まって隣り合わせに座っての格闘ゲーム対戦をして青春を過ごしていたおじさん達も多いのでないでしょうか
学校帰りにゲームセンターに立ち寄って対戦したり、見ず知らずの強豪と対戦がキッカケで無二の友人関係になったりとコミュニティの場としてゲームセンターは活躍していましたが環境も大きく変わり、お客さんの入りが芳しくなく閉店するゲームセンターも多いようです。
格闘ゲームの波がまた来ている?
かつては、バーチャファイター鉄人と呼ばれる凄腕プレイヤーがトゥナイト2などの深夜番組で特集されたりしていた時代もあったし、ストリートファイター2やバーチャファイターがアニメ化されて放送されたりとありました。
時が経ち知らない間に格闘ゲーム関係の物がゲームを普段やらない人達が見る機会というのはめっきり少なくなっていた。
それがここ最近になって大きく格闘ゲームやゲームジャンルを取り巻く環境が変わったようだ。
2014年4月、TOKYO MX2にて、日本初となるeスポーツ専門情報番組「eスポーツMaX」が放送開始のニュースや、ゲームジャンルに特化したニコニコ動画の巨大イベントなどもあった。
格闘ゲームに絞れば、
世界で飛び回る格闘ゲームのプロ選手梅原氏自身がモデルの漫画が、スマホ向けの雑誌週間ジョージア誕生したり人気格闘ゲームブレイブルーがアニメ化や舞台化した。
そして今度は、人気番組のアメトーークで2月19日に放送予定なのが
ストリートファイター2芸人
普段、格闘ゲームをやらない人への着火剤になり格闘ゲーム勢のメディア露出が増える事を期待しています
そして新たな格闘ゲームプレイヤーが増え、ゲームセンターが格闘ゲーム大会で賑わいをみせる風景がみたいですね