物理パズルゲーム【Q】プレイレビュー

  by 五所川原 孝介  Tags :  

シンプルにして痛快、攻略方法はあなたの想像(創造)力次第。

 

それがパズルゲーム【Q】の特徴だ。

 

チュートリアルなどの説明は基本的にはなく、イキナリステージをクリアしていく形でゲームは進行する。

 

ダウンロード先

 

iOS:iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Q.

Android:Q – Google Play の Android アプリ

 

何かを描くだけのゲーム

 

一言で【Q】を言い表すなら、描くゲームとしか言えないかもしれない。

 

最初のステージは、

このような形ではじまり、クリア条件は表題の通り、「何かを描けば」クリアだ。

ステージは10個単位で増えていくが、それぞれ10ステージずつのブロックのうち、7つのステージをクリアすることで新しいステージが表示されるようになっている。

プレイ動画

 

攻略のポイント

 

物理の法則をフル活用して、想像力を活かすことがコツ。

2次元という縛りがあるので厳密には独自の法則も適用されているが(バグともいう)、それも含めて実験を進めていくような楽しみ方が出来るのが本作の最大の魅力ではないだろうか?

 

用意しておくといいモノ

 

タッチペン

 

先が細くてゲームに適したタッチペンがあれば、かなりストレスなく楽しむことができる。

なにかと重宝するので、買っておいても損はない。

The Friendly Swedeのタッチペン

なるべく先が細いタッチペンのほうが使い勝手がいいのでオススメだ。

 

某所でフリーライターとして生活中。 36歳妻子持ちの子煩悩(親ばかともいう)。 趣味でこっそりと小説を書いている。

Twitter: @stak999