【ネタバレあり】IMAXでインターステラーを観たよ

  by トマトケチャップ皇帝  Tags :  

僕はこの日アイマックス童貞を捨てました。

IMAXとは大スクリーンかつどの席でも最適化されたサウンドが楽しめるシステムだそうです。データ自体も高精細だとか。都内で公開してるシアターが2つしかないので木場の方にしました。町田でもやってます。
席が全部段違いになってるのが地味に嬉しかったです。前の人の頭が邪魔にならない!
F列の真ん中に座ったんですけどちょっと近い気がしました。スクリーンが大きい分、普段より後ろ目がいいかもしれません。お勧めポジションがあったら教えて下さい。

映画自体はダークナイト以後のノーラン作品で最高傑作だと思いました。2ちゃんだと科学考証ガ~みたいな意見多いんですけど、そもそもノーラン監督は映画的なケレン味を大切にする人なのでええじゃないかええじゃないか。
ストーリーは、文明が停滞し滅びつつある地球を救うために人類が居住可能な惑星を探してお父さんパイロットが飛び立つって感じです。
冒頭のドローン捕獲シークエンスで現時点での最先端テクノロジーを前時代の遺物扱いするの、上手く世界観表してるなと思いました。そんでもってオーバーロード物の流れを見せながらラブストーリーに着地します。小物描写はリアルな割に最後はヒューマニティーでまとめてくるのが監督のスタイルですね。ニューウェーブSF的というかファンタジー寄り。

あと全般的にセットが2001年宇宙の旅を意識してました。モノリス型ロボットとか出てきます。超いいやつ。

個人的に今回は音響に感動しました。指向性が強いのか空気が振動するのが感じられて、エンジンの点火シーンなんかで顔に風が当たると没入感高まります。こうゆう体験型映画は最適な場所で観るのが正解やな~と思いました。

アバター、プロメテウス、ゼログラビティ、本作と宇宙映画の流れ来てますよね。宇宙ブームなのかもしれない。つられて宇宙飛行士のキーホルダー買っちゃいました。

               光ります

               おしまい