Maker Faire Tokyo 2014 に行ってきたよ!

  by トマトケチャップ皇帝  Tags :  

DIYの祭典として根付いた感のある『Maker Faire Tokyo』、今年も 11月23・24日に開催されたので23日の方に行ってきました!

去年までは科学未来館でやってたんですけど今年はビッグサイトでした。何にしろ同じような立地ですね。

今回の目玉はドローン(小型無人飛行機)だったと思います。会場でも幾つか小さいのが飛んでいました。ジャイロスコープを搭載しているので非常に安定して飛びます。飛びます。

また、定番となった感のある3Dプリンタやレーザーカッターがしこしこ稼働していました。精度が上がってきているのと低価格化が印象的でした。10万円代から実用的なのが買えちゃいます。

会場はとても賑わっていて小ちゃな子どもから目を輝かせたお父さんまで幅広い年齢層が楽しんでいました。手芸小物なんかも充実していて女性も結構いました。僕は『ロボット工房のらとりえ』さんの基盤製ものさしをお土産に買いました。フーカックイー

日が落ちた17時過ぎになると外でプロジェクションマッピングが始まりビッグサイトがメキメキと変形しました。

割とプロジェクションマッピング見てきた僕からしてもレベル高かった気がします。そんな訳で買い物からアトラクションまで盛り沢山な内容でした。来年もやると思われるのでデジ物好きな皆様には自信を持ってオススメのイベントです!