NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』が好調だ。9月29日のスタート以来、視聴率はほぼ安定して20%以上をキープし、全番組を対象とした週間視聴率ランキングで1位を獲得することもしばしば。
そんな『マッサン』人気にあやかってか、『Twitter』のニッカウヰスキー公式アカウント(@nikka_jp)のフォロワー数が、開設から1カ月余りで10万人を突破し、現在も伸び続けている。
同じアサヒグループで、知名度と売上では遥かに上をいくアサヒビールの公式アカウント(@asahibeer_jp)のフォロワーが約36000人、ライバルのサントリー公式アカウント(@suntory)が開設から4年半経った現在ようやく155000人余りということを考えれば、ニッカウヰスキーの並外れた人気の高さがわかる。
ニッカウヰスキーは、まさに『マッサン』のモデルとなっている竹鶴政孝が創業した会社。公式アカウントのツイートは、竹鶴政孝とその妻リタのドラマや同社の歴史、ウイスキーに関するトリビアも多く、なかなかタメになる。ニッカウヰスキーのラベルでお馴染み、“ヒゲのおじさん”が一人称で語る体の、お茶目な語り口も人気の理由だろうか。
国産ウイスキーの評価・人気が世界中で高りつつある現今、“ヒゲのおじさん”よろしく、グラスを片手に酒にまつわる薀蓄を語れる男がモテる、かもね?
画像:『ツイプロ』およびニッカウヰスキー公式アカウント(@nikka_jp)より引用