格闘ゲームは衰退したのか?

  by デニム  Tags :  

 

こんにちわ。今日は、私の好きなゲームについて記事を書こうと思います。

ゲームと言ってもジャンルは様々ある。その中でも今回、取り上げるのは格闘ゲームについて。

格闘ゲームと言えば有名所だと

・ストリートファイターシリーズ

・鉄拳シリーズ

・ブレイブルーシリーズ・

バーチャファイターシリーズ

などなど現在も新規タイトルが続々と出ています。

が、巷ではこんな事も多く言われています

<格闘ゲームは衰退した>

果たしてコレは本当でしょうか。格闘ゲームについて色々と思い出してみましょう

<昔の格闘ゲーム出来事>

・とんねるずの木梨さんが格闘ゲームキャラのデザインやってた。

バラエティ番組でカプコン共同企画で生まれたのが憲麿呂。

・深夜番組でバーチャ鉄人が大活躍。バーチャファイター2の時だったでしょうか。

キャサ夫やブンブン丸や新宿ジャッキーや池袋サラなどの名前を思い出してニヤニヤ出来る人は私と握手だ。

・劇場版ストリートファイターが公開。

そして主題歌が小室哲哉プロデュースの篠原涼子さん。愛しさと切なさと心強さとは名曲。

ざっと思い出して見るとこのような出来事があった。

今は、どうだろう。衰退したと言われているが、何も無かったのだろうか。

・発売された格闘ゲームタイトルは現在も沢山出ている。最初に上げた有名所のシリーズは、今も新作が出ている。その他にもコアなファンが多いペルソナシリーズからも格闘ゲームが出たり、ライトノベルの登場キャラを集めた電撃文庫キャラだらけの格闘ゲームもある。

・格闘ゲームの大会がネット配信で大人気。昔から世界大会とかはあったのかもしれないが、最近はニコニコ動画をはじめネットでの動画配信で大会の様子が見れ大盛況だ。ゲームセンターでの大会も週末になるとニコニコ動画でもよく見かける

・格闘ゲームのプロがいる。スポンサー契約をしている格闘ゲーマーがいる。昔の鉄人は、名誉職みたいなものだと思うが今は、スポンサーロゴ入ったTシャツきて格闘ゲームプレイするプロゲーマーが居るんだもの。ゲーム好きな人憧れの職業だろう。

<結論>

このように私は格闘ゲームが衰退したとは言い難いし、今も格闘ゲーム界隈は賑わっていると思う。ポケモンの格闘ゲームも開発中のようですし、今後も格闘ゲームはどんどん広がっていくのだろうなと期待に胸を膨らませています。

 

 

アニメやゲームが好きな中年です。 連射が高橋名人の16連射よりも速かった はてなブログも書いてますので良かったら見てください。 ツイッターやコメント貰えるとうれしいです

ウェブサイト: http://zeonizm.hateblo.jp/ http://uqwimax2.hatenablog.com

Twitter: SGT_Burden