秋を楽しもう!!

  by みほこ  Tags :  

もうすぐ10月、だいぶ秋らしくなりましたね。9月は、秋を楽しむきっかけとして「食欲の秋を楽しむ本」の紹介をしましたが、これからが秋本番、深まりつつある秋を楽しむ方法を考えましたので書いていきます。

スポーツの秋を楽しむ

スポーツの秋といっても、いきなり何かスポーツを始めるのではなく簡単にできる方法で始めましょう。お金をかけずに簡単にできるスポーツは歩くことです。電車一駅分歩くのも良いですし、近所をお散歩でも良いと思います。季節を感じながら歩けば、気分転換にもなり運動不足も解消されダイエット効果も期待できますよ。

芸術の秋を楽しむ

美術館に行ったり、映画を見たり、絵を描いたり、芸術の秋を楽しむ方法はたくさんあります。自宅で楽しむことができる芸術の秋としておすすめなのが、写真集や画集見ることです。写真集や画集はいつでもどこでも見ることができ、美術館に行かなくても有名な作品を見ることができます。時間がなくても芸術を楽しめます。何か作りたいのなら、コラージュやスクラップがおすすめです。チケットの半券や落ち葉をノートや手帳に貼るのも思い出がが残って素敵です。

食欲の秋を楽しむ

おいしいものが多い秋。食べるだけではなく、料理にも挑戦してみませんか?レシピを見て、材料を揃えて、料理を作る。自分のためでも、誰かのためでも、旬の素材を使って作った料理が完成したら達成感が味わえますよ。料理は大人数でするのも楽しいですよ。

読書の秋を楽しむ

普段から本を読んでいる本好きさんは、新しいジャンルを開拓しましょう。たくさんの作家が共作しているアンソロジーなら、自分の好きな作家だけでなく、他の作家の作品を読むことができるのでおすすめですよ。

子供のころは本を読んでいたけど、大人になってから本を読んでいないという人は、子供の頃に好きだった絵本や児童文学を読みましょう。きっと、子供のころに戻って懐かしい気持ちになりますよ。

本を読みたいけどなかなか読む機会がない人には、図書館へ行くことをおすすめします。図書館員に興味があるジャンルを伝えれば、ジャンルに合わせた本を紹介してくれますよ

以上が「秋を楽しむ方法」です。筆者は、近所を歩いていたらどんぐりをみつけました。小さい秋をみつけた気がしてうれしかったです。皆さんも、自分なりの秋を楽しむ方法をみつけて下さい。

画像:ブログ用写真素材・フリー画像素材 http://blog.foto.ne.jp/

野球はスワローズ、好きなキャラクターはつば九郎、使っている手帳はあな吉手帳。最近ランニングを始めました。興味があることは、色彩心理学です。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/hira1978/