【映画『グラス★ホッパー』情報】
群馬から埼玉へ跳んできた『グラス★ホッパー』が、さらに全国各地を跳ねまわっているようです。
4/5,には京都で公開。さらに5/6からゴールデンウィークにかけて福岡県は宗像市でも公開が決定いたしました。
いやー、次はどこへジャンプするのか。全国を制覇する勢いですね。
■
ということで、さて春日部のまち映画は・・・と振り返ってみると、このところ大きな動きはないようです。いや、僕が知らないだけで水面下ではいろんな動きがあるのかもしれませんが。
当ブログも、やや更新ペースが鈍くなり、 そろそろ新たなネタを仕入れなきゃと思ってたところへ、大きなニュースが飛び込んできました。春日部にフィルムコミッションが誕生するという知らせです。
このフィルコミ設立が、春日部のまち映画づくりと連動するものなのかどうか未確認ですが、考えてみれば全国あちらこちらで自治体あるいは私設のフィルコミが活動しているのですから、いままで春日部でそういう動きがなかったのが不思議なくらいで。
東京から近くて比較的交通は便利、大都会とはいえないかもしれないけどそれなりに市街地だし少し足を伸ばせば田園風景もまだまだ残っている。大凧あげや龍Q館などの名物もあるし。かえって東京から近過ぎたことが、いままでフィルコミが必要とされなかった原因なのかもしれません。東京郊外のイメージが強すぎたのですね。
フィルコミの仕事というと真っ先にロケ地の紹介を連想しますがそればかりではありません。宿泊や食事の手配、地元エキストラの募集など、映画制作全般にわたる数々の補助的作業の一部も担うことになります。作品の中にどれだけ地元の名物が描きこまれるかだけでなく、これら裏方の仕事も十分地域活性につながるのでは・・・そんな期待もできそうです。
もうすぐ街のあちこちで撮影風景を普通に目にするようになるかも。めざせ埼玉のハリウッド!(笑)