「マイホームが欲しい」「結婚する相手がいない」「給料が減った」「借金を返済したい」「今年こそ貯金がしたい」
40歳になると20代の頃とは『悩みが違っている』ことを実感しませんか。
何とかしたいと思っても、すぐに年収がUPするわけわなく・・・悶々(T_T)
そこで今回は、期間限定 マル秘!小銭ゲット術を書いてみます。
●金融活動に目覚める
お金を貯めるコツは、「お財布の管理だけでなくお金に働いてもらうこと」です。
例えば゛ここに、5年前に120万円を定期預金Aさんと、同じく5年前に120万円をニッセイ日経225インデックスファンドを購入したBさんがいたとします。
Aさんは、投資には興味がなく、家の近くの銀行に預金しており、5年前に120万円を定期預金。
今現在の預金高は 利息込みで120万1440円
その一方、Bさんは、元本が減るリスクはあるものの5%の利回りは期待できると考えて、投資信託120万円分を購入。
今現在で249万9000円になっており、売却すると120万の儲けです。
さて、あなたが資産作りをしようとしたらAさんとBさんのどちらを選びますか?
私なら迷わずBさんを選びます。
●さて、あなたの来年の目標は?
私の予測では、2014年は3月までは株価は順調に推移するハズ!?
年明けにはNISAが始まるので利益が倍になりそうな株を100万円分を買う予定ですが・・・・。
さぁ! あなたなら・・・どんな行動に出ますか。
新しい年の目標として『金融活動』をする!
こんな目標もいいでしょう。
人の人生はマラソンに例えられます。
「誕生」→「成長」→「自立」→「成熟」→「老後」→「相続」 財産が残れば次の世代に引き継ぐ。
まるでバトンリレーのようです。
・誕生~成長 <練習> 勉強や経験しながら労働能力を形成
・自立~成熟 <マラソン本選> 給料(資金調達)&運用しながら資産を形成
・老後~相続 <ゴール> 資産取り崩しながら快適な生活&継承
学者の話によると人の寿命は150年が限界だそうです。
えっ! と思いますが、もっと医学が進歩すれば夢ではないのかもしれません。
人は生まれたら100年間の長距離マラソンにチャレンジするのです。
どのようなプランで挑戦するのかはあなた次第ですが、優秀な監督やサポーターに支えてもらうこともできます。
次世代の世代に、バトンをタッチできるような人生を送ることをテーマとして金融活動を始めてみませんか。
金融の勉強は、すぐにでもできます。
リスクを怖いと感じるのは「知らないから」「不安」なのです。
知ってしまえば、制御するのは・・・実は簡単なのです!
心豊かな生活を、今からスタートさせていきましょう。