クラウドファンディングでプロジェクトを開始すると瞬く間に人気を集めてしまう「未来の暖房服」があるのをご存じでしょうか。
株式会社ファーブルが販売するのが、着る暖房「モモンガ」という未来の暖房服です。
「Makuake」「CAMPFIRE」といったクラウドファンディングサイトで、プロジェクトの達成率数千%を簡単に叩き出すモモンガを開発した同社代表取締役の坂井勇一郎さんに、人気の理由などを聞いてみました。
想定以上のニーズがあり人気に
ーーモモンガがこれだけ支持されている理由は?
坂井:とにかく寒いのをなんとかしたい、暖房費を節約したい、形がカワイイから欲しい、CO2削減に貢献したい、離れて暮らす親に買ってあげたい(火事、換気、低体温などのリスクを減らしたい)、災害時の備えとして、屋外で長時間過ごすときに着たい(冬キャンプ、風景撮影、天体観測、イベント物販、犬の散歩…)など、思っていた以上にいろんなニーズがあったのではないかと思います。
ーー クラウドファンディングサイト以外ではどこでモモンガを購入できますか?
坂井:自社のECサイトで販売しています。現在のところメインはクラウドファディングでの受注生産で、卸しなどはやっていません。フリー在庫を基本的にはほとんど持たず、交換が必要な場合などの予備として作った分をクラウドファンディング終了後に自社サイトで販売しています。今後の販売チャネルの拡張などに関しては現在検討中です。
購入者はどのように使っている?
ーー購入者からはどういった声が届いていますか?
坂井:「暖かい」「暖房をつけずに過ごせる」など暖かさや節約のお役に立てている声をたくさんいただいています。「夫婦仲が良くなった」という声もいただきました。ちょっとユーモラスともとれるフォルムのモモンガをお互いが着ているのを見て自然と笑顔がこぼれるということだと思います。
モモンガはそのユニークなフォルムからイタズラ心のような楽しい気分や自由な気持ちを感じていただける方もいます。楽しい気分になれる暖房は他にはないと思います。
ーー 購入者はどういったシチュエーションでモモンガを着用しているのでしょうか?
坂井:ご自宅で着用されている方が多いと思います。早朝、冷えきった家で朝食やお弁当作りをするときに部屋がなかなか暖まらず寒かったが、モモンガは着てすぐ暖かくなって助かるという方や、在宅ワークで一人の時は暖房をつけずにモモンガを着ているというコメントもいただいています。冬キャンプや車中泊で使うというコメントもいただいています。
類似品に注意
ーー売れるものは真似されるのが常ですが、類似品などは?
坂井:類似品はモモンガ第1弾(2021年)の翌年には出てきました。隣国のクラウドファンディングや越境ECサイトにも類似品が出ました。悪質なものは弁護士に相談して通知書を送るなどしました。弊社が出しているクラウドファンディングにも類似のアイテムは毎年いくつか出ています。
ビジネスにおいてヒットが出れば真似されるのが常であり、その中で切磋琢磨したり市場での認知が広がるという一面もあると思いますが、衣料品の見識の浅い人たちが作った品質の悪いものも多いようで、購入後に後悔されてるコメントを見ると、こういういう人が増えなければいいなと思いますし、しっかりした物作りを今後も続けなければと改めて思います。
封筒型の寝袋
ーーモモンガのインスピレーションはウイングスーツからですか?
坂井:以前お客さまから「モモンガというよりペンギン」と言われたことはあります。ウイングスーツというのは初めてですが、確かに似ていますね。間違ってモモンガを着て飛び降りないことを祈るばかりです。モモンガの着想は、残念ながらウイングスーツのような命知らずのクールなものではなく、封筒型の寝袋です。足を出せて袖を付けて…、モモンガになりました。
ーーありがとうございました。
モモンガは現在CAMPFIREにてプロジェクトを展開中です。
【未来の暖房服】より軽く暖かく使いやすく出掛けやすく大幅アップデートの動ける寝袋
https://camp-fire.jp/projects/916087/view[リンク]
公式オンラインストア
https://gron.base.ec/[リンク]
※画像提供:株式会社ファーブル

