2026年2月17日(火)、昨今の『モンハンNow』を象徴する大量出現や次元臨界モンスターなどの舞台となっている探索拠点に新しい機能が追加。
本作にしては珍しいジャンルのコレクション要素となっている。
探索の記録を手元に残そう
本記事では、探索拠点に加わったコレクション機能をおさらい。
位置情報ゲームだからこその世界に目を向けた「探索の証」を集めていこう。
推しの拠点をお気に入り登録しよう
世界の各所には、ハンターのみんなが協力して成長させていく探索拠点というランドマークが点在している。
この探索拠点にはレベルがあり、大型モンスターの大量出現イベントで達成目標の報酬が増加するなど、連帯感も楽しめる重要なコンテンツだ。
そんな探索拠点に本日(2/17)、興味深い新要素が実装。
日々の冒険を振り返るのにちょうどいい、面白いものになっている。
【探索の証コレクション機能】
■概要
・探索拠点画面で探索の証を確認できる
・すでに探索報告済みの探索の証も対象
・好きな探索の証をお気に入り登録できる
これは筆者個人の感覚だけど、『モンハンNow』は本家シリーズの狩猟体験を重視したアプローチが多いと感じている。
そこに今回、より地域に目を向け興味をもたせる位置情報ゲームらしい機能が実装されたという認識だ。
こうした要素はScopely(Niantic)が開発運営を行う『ポケモンGO』や『ピクミン ブルーム』にも近い機能がある。
今回はそうした要素を『モンハンNow』にも取り入れたということだろう。
イベントごとはもちろん、フレンドたちと一緒に遊んだときに入手した探索の証を、今後はアルバムを開くようにいつでも確認できるのはうれしい。
難点をいえば、距離や日付などのソートがないこと。
もう少し閲覧しやすくなるといいよね。
さて、『モンハンNow』関連でもう1つ。
昨日公式より「双剣リュウノツガイ」の強化素材に関する問題。
そして、2月6日(金)と7日(土)に追加で行われた大量出現に関する不具合のアナウンスが出ている。
それぞれ下記のリンクから2月17日段階のアナウンスを確認できるので、気になるハンターは是非一度目を通しておこう。
【双剣リュウノツガイ関連 / 追加の大量出現関連】
P.N.深津庵
※深津庵のX(旧Twitter)はこちら

