2026年1月1日(木)から始まったおせちイベントも残すところあと2日。
全8種類いる、おせちを身に付けたデコピクミンがいまだ揃わない筆者や同じ境遇のプレイヤーにとっては正念場。
現在進行中のチャレンジに、どこまで時間を費やすか。
お財布と相談するなど、いろいろな決断に迫られているころだろう。
終われないお正月ムード
プレイログ第1093回目は毎月恒例、崖っぷちに立たされたイベントの進捗リポート。
揃う保証がないのはわかっているけど、それにしても……という散々な状況をどうか聞いてほしい。
黒豆だらけの絶望おせち
おせちを身に付けデコピクミンのコンプリートまであと2種類。
そんな状況をお伝えしてから6日が経過した本日(1/29)までに、実は“金の苗”を6個も獲得。
最終日前日にまとめて育て、その結果に応じて最終日までチャレンジを続けるか、それとも課金で解決するか。
今後の方針を考えようと以前から決めていた。
毎月ストアで特別なお題チケットを購入している筆者にとって、自力でコンプできるなんてのは都市伝説のようなもの。
ネッシーやツチノコみたいな存在だ。
どんなに暴露話や科学的な裏付けがされても、信じ続けていたい想いはある。
でも大丈夫。
SNSには伊達巻の赤ピクミンと筑前煮の紫ピクミン、それぞれの目撃情報がたくさん溢れている。
実在する相手なら話は別だ。
この土壇場で、未取得だった筑前煮の紫ピクミンをゲット。
とってもうれしいのだけど、素直に喜べないのが青ピクミン率の高さだ。
今日育てた6匹分のうち4匹が青ピクミンってのは、さすがに萎える。
それに過去の分を加えると……あまりにも偏りすぎだ。
そんなわけで、重箱の中身は黒豆だらけ。
どんなに好きでも、さすがに飽きちゃう。
ちなみに、筑前煮は鶏肉とたくさんの根菜を煮込んだ料理。
1つの鍋でそれら具材を煮込むことから“家族が仲良く暮らす”ことを表しているんだとか。
大好きな手綱こんにゃく(心を引き締める・良縁や夫婦円満)が入っていないのが悔やまれるけど、ラスト1種類にまで詰めることができたので、ひとまず最終日まではチャレンジを継続してみようかな。
それで駄目なら……もうわかるよね。
P.N.深津庵
※深津庵のX(旧Twitter)はこちら

