吉野家には「牛鍋」というメニューがあるのですが、ほとんど知られていないのが現状です。牛鍋の正式名称は「牛鍋ファミリーパック」で、その名称から、テイクアウト専用と思うかもしれませんが、店内でも食べられます。
吉野家のあまり知られていない牛鍋ファミリーパック
でも、どうしてあまり知られていないのか? おそらくですが、それは、メニューの目立たない場所に表示されているから。たとえばタッチパネル式オーダーの店では、かなりわかりにくいところに牛鍋ファミリーパックが表示されています。それゆえ、客の目に届きにくいという点が、あまり知られていない理由の一つと推測できます。
濃いめの旨味たっぷりな汁に牛肉
牛鍋ファミリーパックは、吉野家の牛肉を特製すきやきのたれで煮込んだもので、通常の牛丼や牛皿よりも大きめにカットされた牛肉が使用されているもの。タマネギは入っておらず、濃いめの旨味たっぷりな汁に牛肉が浸っています。
食べ応えと旨味のある牛肉をワシワシ食べ進められる
牛鍋ファミリーパックは2種類あります。3人前と4人前です。どちらも味に違いはありませんが、豪快に牛肉を食べたい人には、4人前を強く推奨します。ガッツリと、食べ応えと旨味のある牛肉をワシワシ食べ進められます。なので4人前を強く強く推します。
火で加熱されながらテーブルに出される
牛鍋ファミリーパックはテイクアウトできますが、店内で食べると、火で加熱されながらテーブルに出されます。しっかりと鉄鍋に入っていて、本当の意味で牛鍋です。
かなり大量の牛肉が鍋に入っている
目視で、牛肉のカットが大きいことが分かります。そして、かなり大量の牛肉が鍋に入っていることもわかります。こんもりと、牛肉の山になっているのです。
箸でつまんでみれば、ガッツリと大カットな牛肉が姿を現します。豪快すぎます。タマネギが入っていないので、そのぶん、牛肉の存在感が際立ちます。
かなり濃いめの旨味たっぷり汁に牛肉が浸っている
鍋の底を見ると、かなり濃密濃厚な汁があることがわかります。かなり濃いめの旨味たっぷり汁に牛肉が浸っているのです。そして、その汁で煮込まれているのです。美味しくないはずがありません。
ライスをおかわりしたくなるレベルでハマる
牛鍋ファミリーパックとともにライスを注文して、そこに牛肉を移して食べると絶品です。通常の牛丼よりも汁気が少なめのため、徹底して、牛肉と濃い汁の旨味をライスで楽しめるのです。ライスをおかわりしたくなるレベルでハマるおいしさ。
牛皿ファミリーパックというメニューもあります
牛鍋ファミリーパックは、とことん牛肉のおいしさを体験したい人にマッチした究極の吉野家メニューといえます。ちなみに、牛皿ファミリーパックというメニューもあって、こちらは牛丼の牛肉がタマネギとともに大量に盛られています。
吉野家の他の定食と牛鍋ファミリーパックを合わせても美味
ちなみに、吉野家の他の定食に追加して牛鍋ファミリーパックを注文し、おかずや牛肉を融合させて食べてもおいしいですよ。たとえば、人気の「厚切り豚角煮定食」のライスに牛鍋ファミリーパックの牛肉をのせて、そこに角煮をのせても絶品です。
タマネギは入っていないけれど
この牛鍋ファミリーパックにはタマネギが入っていませんが、「タマネギが欲しい」という人は追加でタマネギを追加しても良いですし、タマネギが入っている牛皿ファミリーパックをオーダーしても良いでしょう。
牛肉好きに強く推したいメニュー
牛鍋ファミリーパックも牛皿ファミリーパックも、牛肉に全集中し食べたい人にとってステキなメニュー。牛肉の特盛や牛皿の追加よりも大容量の牛肉が楽しめるので、牛肉好きに強く推したいメニューでもあります。いいですよ!
<吉野家による牛鍋の紹介コメント>
「特製すきやきのたれで煮込んだ大判のすきやき肉は、吉野家ならではの味わい。おかずにぴったりの1品」
吉野家の牛肉だけを徹底的に味わえる最強メニュー「牛鍋」は、タマネギなし牛肉をガッツリ旨味が濃い汁で楽しめる究極的吉野家メニューなのでオススメです。ライスと共に食べると至高。濃い汁もたっぷり牛肉ライスにかけて食べると幸せ♨️https://t.co/8UDntYZqYJ pic.twitter.com/OTfXM1LArH
— クドウ秘境メシ (@kudo_pon) January 10, 2026

