感動した。あまりにもおいしい餃子に感動した。それは「りょうこのギーザ」(新潟県佐渡市千種94-5)で買える餃子だ。ものすごく優しいおばちゃん・りょうこさんが手作りしている、完全にりょうこさんオリジナルのレシピで作られた餃子である。つまり、ここだけの唯一無二の味。
佐渡島の両津港からクルマで約20分「りょうこのギーザ」
餃子を販売している「りょうこのギーザ」は、佐渡島の両津港からクルマで約20分、バスで約25分ほどの、のどかな住宅地にある。住宅の敷地内にある小屋で餃子が作られており、おばちゃんがいないときは、住宅のインターホンを押して「餃子くださーい」と言って呼び出す。
おばちゃんがその場で焼いてくれる餃子
家から出てきたおばちゃんに食べたい餃子数を伝えると、その場で焼いてくれる。この場で焼きたてを購入することもできるし、焼く前の冷凍餃子を購入したり、宅配便で送ってもらうことも可能。
佐渡食材のグルメが楽しめるこだわり餃子
筆者は焼き餃子を注文しつつ、冷凍餃子を関東地方の自宅に送った。焼いている間におばちゃんと話したが、完全におばちゃんのレシピで作られた餃子で、食材は新潟・佐渡産のものを使用しているとのこと。徹底したこだわりっぷり。観光客としても、佐渡食材のグルメが楽しめるという点で嬉しい。
ちなみに、海外からも佐渡の味を求めて訪れるお客さんもいるとのこと。す、すごい! ……と思っていると、焼き餃子が完成。包み紙もオリジナルデザインでカワイイ。
カリッとした食感とともに広がる「焼き」による薫り
その餃子の味、かなり、激ウマ。何が良いかというと。まず皮が極めて素晴らしい。ほどよく柔らかく、そしてカリッとした食感とともに広がる「焼き」による薫り。そして具のすばらしさにも着目したい。食べて皮が破けた瞬間、パララッと具が拡散し、一気に旨味が広がるのだ。しかもこれ、かなり濃い。
やや冷えても激ウマなのである
しかも驚くことに、熱々でも美味しいのに、やや冷えても激ウマなのである。これかなりすごいこと。食べる人の状況に左右されず、美味しさを保ったまま、餃子の良さを味覚に伝えてくれる。感動しかない。
世界中の人たちの味覚を楽しませる「りょうこのギーザ」
おばちゃん、凄すぎる。この餃子を考え、日本のみならず、世界中の多くの人たちの味覚を楽しませているのだから。ごちそうさまでした!!
……あまりにも感動したので、新潟県佐渡市は激ウマ餃子「りょうこのギーザ」をふるさと納税の返礼品グルメにするべき! と思ったのだが、すでになっていた。すごい!
餃子屋「りょうこのギーザ」の餃子があまりにもウマすぎるから「役所はコレふるさと納税の返礼品にしたほうがイイよ!」と思ってたら、すでになってた 笑。おばちゃんが独自レシピで一人で作ってる唯一無二のもの。民家なのでインターホンでおばちゃん呼び出して売ってもらう。ごちそうさまでした! pic.twitter.com/CXpvrXQm1H
— クドウ秘境メシ (@kudo_pon) January 7, 2026

