2025年12月28日(日)未明、Niantic Spatialが開発運営を行う位置情報ゲーム『Ingress』にてログイン障害が発生。
年末というタイミングもあって多くのエージェントから心配の声が集まった。
その後、問題は解決したのだが思わぬカタチでとあるものが注目の的になっている。
年末年始もイン活をしよう
本記事では、先日未明に発生したログイン障害と、そのお詫びとして配布中のロードアウトキットについて解説。
そして、現在進行中の年末年始を跨ぐイベントもおさらい。
トーストに続く新たなキャラクターが爆誕した気がする、面白い状況を振り返っていこう。
ロードアウトキットの受け取ろう
本件は、2025年12月28日(日)の夕方ごろに発生したログイン障害から始まる。
結果から言うと、翌日の早朝(筆者が確認したのはAM2:40)には問題が解決。
同日の正午には公式より“問題解決のおしらせ”と合わせて、ロードアウトキットの配布が行われるととなった。
【問題解決のお知らせ:公式X】
【問題解決のお知らせ】
12月28日に発生した接続障害のお詫びとして、心ばかりですがこちらのロードアウトキットをお受け取りください。 pic.twitter.com/sgKWCctxKc— IngressJP (@IngressJapan) December 29, 2025
ログイン障害が始まってまもなく、SNS上では“SSL証明書の有効期限切れ”を指摘する声がある。
技術的なことはさっぱりな筆者は、念のため報告を済ませて問題が解決するまで静観。
迅速に対応されたことはもちろん、盛りだくさんのロードアウトキット(お詫び)にびっくりしているのが現在の心境だ。
なお、ロードアウトキットの受け取り期限は2025年12月31日(火)まで、48時間有効というちょっとわかりにくい状況。
受け取りたい人はすぐにでもスキャナ内のストアを確認しよう。
そんなわけで、界隈をザワつかせたログイン障害も無事解決。
そこで思わぬ注目を集めているのが、お詫びとともに共有された1枚の画像に描かれたキャラクターの存在だ。
この名もなきキャラクターを本記事では仮称“お詫びくん”としておくが、その愛らしいデザインからゲーム内メダル化を要望する声が続出。
問題をしっかり受け止めたうえで、どこかプラスに楽しもうとするするこうした流れは、とても『Ingress』らしい展開だ。
もしかすると“トースト”に続く新しいキャラクターとして、今後もイジられていきそうだね。
さて、ここで1つ気になるのが、継続したプレイが求められる階層メダル“Sojourner”などに対する問題だ。
仮に今回のログイン障害中に期限を迎えてしまった場合、そのカウントが止まってしまうことも予想される。
このあたりに関しては今後の対応に注目するとして、もし実際に更新が止まってしまったというエージェントがいたらぜひ公式まで問い合わせてほしい。
年末年始も元気にイン活
問題がひとまず解決したということで、改めて注目したいのが年末年始の各種イベントだ。
特別なオペレーションが展開中の“ニューイヤー2026”や“ポラリス作戦”はもちろん、お正月休み真っ只中の2026年1月3日(土)には対象の地域でファーストサタデーも控えている。
ちなみに筆者はコツコツと“ポラリス作戦”を進行中。
日々のデイリーバウンティ(個別任務)が対象になっているのでこれだけは継続していき、“ニューイヤー2026”に関してはできる範囲でたのしむくらいの心構えだ。
そんなわけで本記事をもって2025年の『Ingress』記事はおしまい。
毎年呼びかけてきた“AG的今年の漢字”はすっかり忘れてしまったので、年明けに改めて別の企画を計画中。
ぜひ来年もよろしくお願いいたします!!
P.N.深津庵
※深津庵のX(旧Twitter)はこちら

