Niantic Spatialが開発運営を行う『Ingress』は、2つの陣営にわかれたプレイヤーが各地のスポット(ポータル)を奪い合い、ときにそれらを道しるべに探索をたのしむ位置情報ゲーム。
そんな『Ingress』に新たな拡張機能がまもなく実装されるようだ。
日数制限付きの拡張機能
本記事では以前よりお伝えしている新機能“C.A.R.G.O.”について新たに判明した情報をおさらい。
そして現在進行中の“+Betaアノマリーシリーズ”の一環としてまもなく開催されるシャードストームというイベントで重要なお知らせがあるので、そちらにも触れていく。
インベントリを拡張しよう
従来エージェントのインベントリは標準的な認知マッピングによって制約されてきた。
それを新たに実装される“C.A.R.G.O.”によって対処。
インベントリのメンタルマップを一時的に拡張し、収容能力の向上とより効果的なリソース管理を実現したというストーリーのもと、スキャナーバージョン3.1のリリースに伴い今回紹介する新たな拡張機能が実装される。
【新拡張機能:C.A.R.G.O.について】
■導入
・ストアで購入:3500CMUが必要
■適用期間
・購入した日から30日間有効
※最大5個まで同時に有効化可能
■拡張枠
・100個
※最大500個まで拡張可能
拡張機能“C.A.R.G.O.”の期限が切れた際、インベントリが上限を超えていると当然ポータルのハッキングやパスコードからのアイテムの受け取り、追加でアイテムを購入することができなくなる。
そうなった場合はインベントリの整理が必要になるので覚えておこう。
シャードストーム開催地の続報
現在進行中の“+Betaアノマリーシリーズ”も後半戦に突入。
その一環であるシャードストームというバトルイベントの開催地が先日ついに公開された。
【シャードストームのスケジュール】
■開催日時
・2025年12月13日(土)
・PM1:00からPM5:00まで
■開催地
・新潟 / 大阪
●開催日時
・2025年12月14日(日)
・PM1:00からPM5:00まで
●開催地
・東京 / 福岡 / 沖縄
さて、このシャードストームのスケジュールを改めて紹介した大きな理由は、12月14日(日)の開催地から札幌が削除された点だ。
この代替としてイギリスのニューカッスル・アポン・タインが選定されている。
札幌でシャードストームに挑もうと計画していたエージェントにとっては残念なお知らせ。
いろいろな理由が想像できるけど、開催地選びと発表はもう少し慎重に行ってほしいところだ。
P.N.深津庵
※深津庵のX(旧Twitter)はこちら

