2025年8月1日(金)から始まった位置情報ゲーム『ピクミン ブルーム』のかき氷イベントも半月が経過。
無事コンプリートして優雅にお盆休みを過ごしているひともいれば、さっぱり揃わず仕事に追われてお手上げ状態のひとまで、SNSを覗いているとさまざまな人間模様が伺えてとてもおもしろい。
そんなSNSに思わずドキッとしちゃう奇っ怪な情報が……
そこに……いる
プレイログ第987回目の今回は、とあるプレイヤーの投稿をきっかけに思わず発見と出会えた件をご報告。
これは見えて怖くないやつ!!
舞台裏を覗いちゃった気分
8月も半分が過ぎようとしている本日(8/13)、かき氷イベントのデコピクミン集めが過去イチといっていい勢いで絶望ロード爆進中。
いまだ3種類しか入手できず、挙げ句に青色ハイビスカスのエキスが枯渇してイベントチャレンジも進まない。
もしかすると今月末には“苗を選べるお題チケット”を4枚購入するのかも!?
先々のことを考え震えながらSNSを覗いていたらおもしろい投稿に目が止まった。
【黄色みさんの投稿】
このショップ画面にいる赤ピちゃんって
どうやらこの画面に常駐してる訳ではなくて
画面切り替わりの度にどこからともなく走って行き来してるっぽくて
健気で泣く🥹 pic.twitter.com/nF83fSnCpA— 黄色み (@suiren_dwd) August 12, 2025
どうやらショップに並んでいる“苗を選べるお題チケット”を表示。
そこから通常画面に戻るとサムネイルに描かれていたピクミンがいっしゅん空に飛んでいるように見えるようだ。
そんなことあるぅ?
半信半疑で確認してみると……
顔はめパネルを急に撤去されてピクミンが取り残されてしまった瞬間を筆者は妄想。
きっとこれは軽微なバグのようなものなんだろうけど、個人的にはこのまま残っていてほしいなと思う微笑ましい体験だ。
毎シーズン“苗を選べるお題チケット”は変化する。
現在は“かき氷”や“アイスクリーム・2024フレーバー”などが対象だけど、来月になれば新たな限定や復刻系のピクミンたちが空を舞う可能性が高い。
チケットで解決しちゃおうかと悩んでショップを行ったり来たり。
毎月終盤になるとそんなことをくり返している筆者にとっては新しい遊びができてうれしい限りだ。
みんなもぜひ、こんなちょっとハッピーになれる現象を知っていたら教えてほしい!!
P.N.深津庵
※深津庵のX(旧Twitter)はこちら

