ただのサラリーマンが働き方ジャーナリストとしてブログを始めた理由

  by 和久学  Tags :  

 

働き方ジャーナリスト 和久 学

 

 

---「楽しく働く地球人の秘密を探れ!」このブログの趣旨とは?

 

楽しく働く地球人の秘密を探れ!」という対談形式のブログを
運営しております、働き方ジャーナリストの和久学と申します。

 

このブログは地球人の~という題名が表すとおり、インタビュアーとして
宇宙人が出てきます。

 

彼の生まれ育った星は、現在世界規模で労働力が劇的に低下しており、

全人類が滅んでしまう、その一歩手前まで来てしまっています。

 

労働力低下の原因は、なんと「仕事を楽しめる大人がいないから」。

 

この原因を解決すべく、どうしたら仕事を楽しむことが出来るのか?

「仕事を楽しむための方法」というものを探しに、楽しく働いている大人が

たくさん存在する地球へと調査にやってきました。

 

こうした裏設定で、仕事を楽しめない大人代表の宇宙人が、

楽しそうに働いている地球の有識者からインタビューを通じて、

楽しく働くための秘密を探ろうじゃないか、というのがこのブログの趣旨です。

 

 

 

 

---どうしてこのようなブログを始めようと思ったのか

 

私は今も「いちサラリーマン」をやっています。だから感じることができるのですが、

この国には楽しそうに働いている大人が、少なすぎると思うのです。

 

みなさんどこかで何かを我慢しながら働いていて、仕方なく働いているような感じです。

生きていくためには稼がなければいけない。だから働かなくちゃいけない。

それはひとつの真理ですが、それだけしか働くことの意味を見出せない、目的が持てないから

結果的に仕方なく働くことになってしまうのだと思います。

 

そういった働き方も否定はしません。しかし問題なのは、そうやって働いている大人の背中を

見ている次世代の子供達が、どう感じ、どう思うかです。

 

この国を背負って立つ次の世代が、今の大人を見て未来に希望が持てるのでしょうか。

その部分に私はとても危機感を募らせてきました。

 

ひとりでも多くの楽しそうに働く大人が増えたらいいな。

そのために自分ができることは何かないのかな。

 

自分自身が楽しく働くということは当然ですが、それだと効果は限定的です。

しかし今の時代は個人がメディアを持てる時代です。

そこで私は、ブログを通じて楽しく働く考え方や捉え方を発信していこうと考えました。

 

さらに、わからないことはわかっている人に聞いたほうが早いということで、

実際に今楽しそうに働いている人に、その働き方や考え方をシェアしてもらえるような、

そんなブログにしようと、こうして今の対談形式のブログの原型が出来上がりました。

 

 

 

---宇宙人をインタビュアーに抜擢した理由

 

しかし、働き方をテーマにしたブログは世の中にたくさんあります。

今更同じようなブログを始めたところで、その他大勢に埋もれて効果は殆ど出ません。

 

そこで考えたのが、冒頭でお伝えしたような裏設定です。

後発は後発で、アイデアや工夫を盛り込み、同じテーマを扱うにしても、

違った切り口で挑まなければいけません。

 

また、ただ単に宇宙人がインタビューしているという設定だけではおもしろくないので、

宇宙人のフィギュアを作りました。

 

このフィギュアを使って、あたかも宇宙人がマイクを持って取材、インタビューをしている

ような写真を撮影し、リアリティを出す工夫をしています。

(これは是非本ブログで写真をご確認ください!)

 

こうしたアイデアや工夫を取り入れることで、その他のブログとの差別化を

していく必要がとても重要です。

 

 

今回の宇宙人のインタビューというアイデアは、おかげさまでたくさんの方から

ご好評をいただいており、素晴らしいスタートを切ることが出来ました。

 

これからも楽しそうに働くカッコイイ大人な人たちに取材活動を続けていこうと思います。

そして私のブログからヒントを得て、仕事を楽しめるカッコイイ大人が増えていくことを

願っています。

 

※画像は自分のブログから引用

■働き方ジャーナリスト■兵庫県神戸市出身■ブログ「楽しく働く地球人の秘密を探れ!」主宰■社会人デビューして10年を機に、働き方ジャーナリストとして活動開始。なぜあの人はあんなに楽しそうに働けるのか?情熱を持って楽しそうに働く社会人を取材し、生活の為だけではない、働くことの意味を世に伝える活動を続けている。

ウェブサイト: http://workmanabu.com/

Twitter: @workmanabu

Facebook: https://www.facebook.com/wakumanabu