10月21日より『モンスターハンターNow』にてハロウィンイベント2024が開催。
そこで実装されたイベント限定太刀の性能が強すぎると話題になっています。
まさかのイビルジョー太刀越えにもはや困惑
その太刀とは、本編にも登場する鎌状の太刀「デスペレイション」。
▲生産時点の性能がこちら。龍属性が付与されています。グレード4時点で“強化持続1”が発動。グレード8時点で“強化持続2”にレベルアップします。
▲グレード10−1時点での性能がこちら。普段から『モンハンNow』をプレイしているハンターならこの数値を見てわかるはず。もうこれイベント武器の性能じゃない。
▲ちなみに、強化に必要なのはイベント中に入手可能な限定素材「怪しげなチケット」と「アケノシルム」の素材。期間限定素材が含まれていることを考慮しても、アケノシルム素材でこの数値の武器を作れるのは衝撃的。
▲スキル構成にもよるものの、現環境最強火力を出せる“会心撃【属性】”を採用した装備での運用を前提とするならば、「イビルジョー」の太刀をはるかに凌駕する火力を出すことが可能……!
▲ちなみに、「ネルギガンテ」の太刀にも迫るほどの性能となっています。
10月31日23時59分まではアケノシルムが大量に出現しているので強化もしやすいですし、チケットさえ集めておけば(30枚でOK)後からゆっくり強化を進めることも可能なので、非常にコスパの良い、いや、むしろ最強クラスの武器となっているのです。
将来追加されるスキル次第で環境は変わる
とはいえ、イビルジョー太刀やネルギガンテ太刀が今後活躍しないのかと聞かれれば答えはNO。
マイナス会心が活きるようなスキルや、物理部分の火力を大幅に伸ばすようなスキルが実装されれば、環境が変化することも十分に考えられるので、イビルジョー素材やネルギガンテ素材を売却したり、集めるのをやめてしまうのはおすすめしません。
ボックスがいっぱいになってしまうという場合でも、レア2〜6素材は必ず保管しておくことをおすすめしますよ。