7月8日10時まで『ポケモンGO』の伝説レイドバトルに登場している「ホウオウ」の撃破に必要な人数をソロで検証してきました!
ホウオウはいわタイプで対策しよう
ホウオウはくさタイプやむしタイプに対して極めて有効なアタッカーであるほか、マスターリーグでの戦力として超優秀。そして色違いが金色という高級感あふれるポケモンなので、厳選するために連戦を考えているトレーナーも多いのではないでしょうか。
筆者もそんなトレーナーの1人ですが、ジムに人が集まりづらい場所でプレイしていると、思ったように周回ができません。
▲というわけで、そもそもホウオウの撃破に何人必要なのかを検証するためにソロで挑戦。CPは50064です。
▲使用パーティはこちら。2重弱点をつくためにいわタイプのポケモンのみで固めています。「メガバンギラス」「ドサイドン」「ラムパルド」「テラキオン」などを所持しているなら、積極的に編成するのがおすすめ。
ノーマルアタックのダメージがとにかく痛い
▲バトルスタート! ホウオウのノーマルアタックはおそらく“めざめるパワー(タイプ不明)”なんですが、ダメージが痛すぎる……!
▲対するメガバンギラスの“ストーンエッジ”はこのダメージ。か、硬い……。
▲ホウオウのスペシャルアタックは“ブレイブバード”でした。回避するとかなりダメージを抑えられましたが、
▲直撃ダメージはかなり痛いですね。幸い発生から着弾までに時間の余裕があるので“ブレイブバードを使った!”のメッセージを見たらすぐに回避の準備をしましょう。
▲ドサイドンの“がんせきほう”のダメージはこのくらい。2ゲージ技としてはかなり良いダメージなので、ドサイドンを並べてガンガン攻めるのも良さそう。
▲ゲージ技を等倍で受けてしまうと凄まじいダメージ。2撃必殺です。
▲残り時間が半分時点のホウオウのHPはこのくらい。最終的にギリギリ半分削り切れるかどうかというライン。
▲しかし痛恨の全滅っ……!
▲即回復して復帰します。
▲ホウオウの猛攻を捌きながら立ち回りますが、
▲半分削りきれずにタイムアップ……!
最終的に削れたHP量は4割強。筆者と同等の火力を出せるトレーナーであれば、3名集まれば安定して倒せるかなという感覚。
万全を期すなら4名、不特定多数のトレーナーで挑戦するなら6名ほど集まれば勝率が安定するかなという印象でした!