任天堂がニンテンドースイッチ利用者などに対し、重大な内容の注意喚起をしている。任天堂からの身に覚えのない請求があった場合の対処方法である。
任天堂からの身に覚えのない請求があったら
任天堂サポートの公式X(旧Twitter)は「任天堂からの身に覚えのない請求が、クレジットカード会社からの利用明細などに記載されていた場合は、こちらのサポートページをご覧ください」と注意喚起しつつ、任天堂公式サイトのサポートページへのリンクを掲載している。
<任天堂公式サイトのアドバイス / 一部引用>
「お心あたりがない場合でも、実際にはご自身やご家族(知人)による利用だったという事例もあります。ニンテンドーアカウントの購入履歴、または修理の履歴をご確認のうえ、必要に応じて対処してください」
任天堂からの身に覚えのない請求が、クレジットカード会社からの利用明細などに記載されていた場合は、こちらのサポートページをご覧ください。 https://t.co/z9O13HU4Z2 pic.twitter.com/9hrYPT0MCb
— 任天堂サポート (@nintendo_cs) April 25, 2024
何者かが不正な行為をしている可能性
ゲームやコンテンツ、サブスクリプションなどを購入した覚えがないのに、任天堂から請求があった。そんな場合は、何者かが不正な行為をしている可能性がある。個人情報が悪用されているかもしれないからだ。
家族が「本当に購入していないか」を確認する必要
しかし、悪用されていると判断する前に、自分を含めた家族が「本当に購入していないか」を確認する必要があるといえる。任天堂から身に覚えがない請求が届いた人も、これからトラブルに巻き込まれないために知識を得ておきたい人も、任天堂公式サイトのサポートページをチェックして確認しておくべきだろう。
※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より
※文中画像は任天堂公式サイトより