【魅惑グルメ】料理人・鳥羽周作シェフ発案「松屋の牛皿ペヤング」が激ウマな件 / 焼きそば超レベルアップ

極めて高い評価を得ているレストラン『sio』や『Hotel’s』の料理人として知られる鳥羽周作シェフ。ほか複数の飲食店で監修をしており、最近では自身が手がけた飲食店として『FAMiRES』(東京都渋谷区神宮前6-31-21 東急プラザ原宿 ハラカド5F)が、2024年4月17日にオープンするという。

『松屋』の牛皿とペヤングの融合レシピ!!

その鳥羽周作シェフが、あまりにも豪快で魅力的なアレンジレシピをインターネット上で公開し、注目を集めている。おいしい牛めしのチェーン店『松屋』の牛皿と、インスタントのペヤングソースやきそばを組み合わせた料理で、これがもう「いますぐ食べたくなるビジュアル」をしているのである。脳内で考えただけで腹が減る!

<鳥羽周作シェフのXツイート>

もはやおいしくない理由がない 牛焼きそば 松屋@matsuya_foods で牛皿を買って ペヤングにオンして お好みでマヨネーズ 完全にわんぱく なんならライスいけますから トバいペヤング


なんて魅惑的なグルメなんだ!

ペヤングソースやきそばに松屋の牛皿をのせるだけで完成。そこにお好みでマヨネーズをかけてもいいし、松屋の紅生姜を添えてもいい。これ、究極的にカンタンに作れる。買ってきて合わせるだけ! ただそれだけなのに、なんて魅惑的なグルメなんだ!

実際に作ってみることにした

ということで、実際に作ってみることにした。ペヤングにお湯を注いで、3分待って、お湯を捨てる。そこにソースをかけてよくかき混ぜる。ペヤングソースやきそばとしては、ここで完成。このまま食べてもウマイ。しかし、そこに鳥羽周作シェフ流のアレンジを加える。

ペヤングソースやきそばに松屋の牛皿をのせる

完成したペヤングソースやきそばに、松屋の牛皿をのせる。このとき牛皿の汁もペヤングに全部かける。汁をかければかけるほど甘味が増すので、好みによってかける汁の量を変えても良いかもしれない。今回は全部かけた。

焼きそば、肉、マヨネーズ、食欲をそそらせる要素しかない!

松屋の牛皿をのせたら、お好みでマヨネーズをかける。筆者はマヨネーズが大好物なので、やや多めにかけた。仕上げに、ペヤングソースやきそばのふりかけをかけ、松屋の紅生姜を添えて完成。ウホッ♪ めちゃくちゃウマそうだ! 焼きそば、肉、マヨネーズ、食欲をそそらせる要素しかない!

パワフルなウマイもの同士の足し算!

もう我慢できないッ! ということで、さっそく箸をガツーンと突っ込み、焼きそばと牛肉をガッツリとリフトして食べる。ウッホオオオオオオオオ! ヤバイ! トバい! もはやここにあるのは「絶対ウマイ要素」のみ。パワフルなウマイもの同士の足し算! ウマイとウマイの足し算! 間違いなく増幅する旨味!!

一体化による一体感がそこにある! うめーぞ!

ペヤングソースやきそばのソースは、けっこう爽やかテイストな酸味が魅力。そこに牛皿由来の濃い旨味と甘味が合流することで、食べるたびに「ガツン!」と強めの波が味覚を訪れる。ペヤングソースやきそばのソースが牛皿の汁でパワーアップしているのである。

なにより牛肉のおいしさと食感がもたらすプラス効果がデカい。麺と牛肉の食感がまったくの別物なので、食感にメリハリと強弱、そしてテイストにグラデーションが生じるのである。それでもひとつの料理として統一感があるのは、麺も牛肉も同一のソースと汁で一体化しているから。一体化による一体感がそこにある。これ、うめーぞ!


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon