【衝撃グルメ】イタリア人に教えてもらった冷凍フライドポテトのレシピが激ウマすぎてヤバイ

イタリア人に教えてもらった冷凍フライドポテトのレシピが激ウマすぎるので皆さんにお伝えしたい。厳密にいえば「筆者の友人の日本人がイタリア滞在中にイタリア人から教えてもらった冷凍フライドポテトのレシピ」である。

冷凍フライドポテトとオリーブオイルを用意

用意するものは、冷凍フライドポテトとオリーブオイルのみ。まずオリーブオイルをフライパンに注ぐ。オリーブオイルの量は、フライドポテトがひたひたになるくらい。そしてコンロの火をつけて加熱。

冷凍フライドポテトを電子レンジで加熱

つぎに、冷凍フライドポテトを電子レンジで2~3分ほど加熱して解凍し、柔らかくする。「解凍モード」ではなく普通の「温めモード」で加熱し、フニャッとふやける感じにするのがコツだと思われる。

筆者はフライドポテトがじんわりホカホカになるくらい温めた。冷凍フライドポテトの量により、加熱する時間は増減してよいと思う。

キツネ色になるくらいまで揚げたらフライドポテト完成

そして電子レンジから取り出したフライドポテトをオリーブオイルに投入。オリーブオイルが完全に熱くなる前に入れても良き。

そしてキツネ色になるくらいまで揚げたら完成。

実際に食べてみたが、むちゃうま! なんだろう、冷凍のままサラダ油で揚げたときよりもサクサクとホクホクの食感が大きく違うように思える! それでいて、オリーブオイルの薫りが良いし、なにより旨味が深い!

おいしさがグンと引き立っている

なんでこんなにうまいんだ? やはり「電子レンジで温めた状態」「オリーブオイル使用」「オリーブオイルが熱くなり過ぎない段階で入れる」の要素により、おいしさがグンと引き立っていると思われる。憶測だけど。

そういえば、料理人・鳥羽周作シェフが紹介しているフライドポテトのレシピも、ジャガイモを加熱してから揚げていた。特に「揚げる前の加熱」が重要なのかも!?

フライドポテトの奥は深そう

今回は塩をかけて食べたが、トリュフ塩でもウマイらしい。イタリア人に教えてもらった冷凍フライドポテトのレシピが激ウマすぎてヤバイ!

ジャガイモを揚げるだけなのに、いつも食べているフライドポテトなのに、まだまだ新たな発見があるとは。フライドポテトの奥は深そうだ。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon